町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

2016ところざわまつり写真コンクール展

朝余りの激しい雨音で目が覚めたくらい・・・
昨日よりも寒いのかな?
11111
本格的な雨の中
ところざわまつり写真コンクールの初日・・だけど
きっとお客様はお越しにならないだろうと思っていあたら・・・
開店10時とともに男性のお客様が見えました。

実はこの方 今回のコンクールで受賞なさった方。
明日の表彰式にはお越しになる予定なのですが
まずは展示されている作品をご覧になりたかったとおっしゃいます。
11112
と、今度はまたほかの男性のお客様。
この方の様子を見ていたら・・店内をさっと見渡し
次に目星をつけた写真の前へ移動します。
そしてスマホを取り出して・・
「あぁ、もしもし○○ちゃん、映ってるよ、うん、大きく映ってる。見においでよ」
そしてまたほかの方らしき電話?
「あ、■■ちゃん、映ってるよ。××ちゃんはお孫さんが映っているよ。
ほら元町 交差点から少し行ったところ
ところ・・なんとかっていう店、わかる?」
(ところさわまちづくりしょうてん まちぞうですけど・・)とはスタッフルームでの私達の心の声。
お隣に写っている女性のお客様も
お知り合いが映っているんじゃないか?とご来店。
11113
お仕事の休憩時間に見えたお客様。
早速妹さんの姿を発見なさっていました。
11114
ご近所の方も。
11115
お買い物帰りの方も。
11116
こちらは町歩きの3人組。
冷たい雨の中、しばらくここで一休み。
お着物に興味のある方がいらしたために
来年の雛物語そして3月の「時代着物市」もご紹介しました。
11117
熱心にメモを取られながらご覧になる方。
11118
こちらは市内からお越しの3人組。
でもまちぞうには初めていらした方もいらっしゃる様子。
11119
お住まいのお隣の方がこのコンクールに入選なさったと聞いて
この展示にお越しくださったご夫婦。
111110
お子さんご夫婦が映っているとご来店のお母様とお友達。
111111
皆さん
111112
楽しそうに・・
111113
お客様同士でおしゃべりなさりながら・・・
111114

午後1時
スタッフT子ちゃんがシアサポスタッフYさんとまちぞうで待ち合わせ。
さっきから写真のあちこちに写っていましたが。
今日はここで音響機材のキャノンコードの修理を行うとのことでした。
111115
『うまくいかないなぁ・・・』とTこ子ちゃん。
先生役のYさんが5本のコードを直す間に自分は一本もできないわ・・・と嘆いています。
111116
ところで・・キャノンコードとは?
キャノンケーブルとも呼ばれ、マイクの接続用のケーブルとして使用され るケースが多いものだそうです。
そういえば イベント時のステージスタッフが良く口にしていましたっけ。
結局 夕方4時過ぎま出かかっての作業となっていました。
お疲れさまでした。

111117
このあともお客様は切れ目なくお見えになりました。
111118
朝の激しい雨は影を潜め
霧雨になったり。もう傘は必要ありません。
111119
最後のお客様はお帰りになったから・・・

スタッフMちゃんと明日の表彰式の準備にかかります。
まずは店内を表彰式仕様に机を片付け、椅子を並べます。

また表彰状のお名前確認やら賞品の「熨斗」掛けやら
もろもろの作業を済ませていきます。

並行して今日も行っていた「サンタをさがせ!2016」の作業。
メイン会場の準備
ボランティア参加してくださる学校関係への連絡
ステージ出演者との調整。
そしてサンタ衣装200着の準備・・・

さ、明日の「表彰式」
みなさんに楽しんで頂けるようにきちんと準備をして臨みましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2479-a1fa5e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad