町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

アメリカに新大統領誕生・・・まちぞうの本日 11/9は・・・

昨日 閉店間際にお越しになった切り絵のY先生。
撤収してしまった堀田さんの絵を丁寧に時間をかけてご覧になっていました。
切り絵もそうですが実際に絵も描かれるY先生。
本当に楽しそうにご覧になられていました。
11091
そんな堀田さんの絵を
今日も丁寧に確認しながら片づけをしている髭爺。
110920
ご家族へ返却に伺う前にもう一度ゆっくりとご覧になりたいのでしょうね。

午前11時
今日はTとことこまちづくり実行委員長と一緒に
ある企業をお尋ねしました。
毎年新しい学校や企業・団体が参加なさる 「とことこまちづくり実行委員会」主催の様々な事業ですが
その都度 実行委員長と先方へ伺っては色々ご説明してくるのです。
でも、町を作る「仲間」「同志」を毎回 毎回 見つけていく、増やしていく作業にいつもわくわくする私なのでした。

それにしても木枯らし一号の今日は
まさに言葉どおりのものすごい風です。

さて昨日11月8日 日本時間午後8時から始まった第45代アメリカ大統領を選ぶ選挙・・
個人的には全開ほど興味はないけれど・・・??

まちぞうは今日9日は終日 あさって11日(金)からの
「ところざわ祭り写真コンクール展」の作品展示にかかりました。
11092
主催者のTさんが大賞の作品を額に入れていきます。
11093
そのほかの応募された全作品を
11094
店内にすべて展示していくのです。
141作品の展示は全体のバランスなどを考えながら
スタッフMちゃんと3人で進めるのですが
今年で何年目でしょうか?
手際もだいぶ良くなって?来たように感じます。

そして午後
私は今日も「サンタを探せ!」関係の用事で外出。
相変わらずの強風の中、景品としていただいた段ボール箱は
適度な重さがあって体が賭場われないような錘の役目をしてくれました。

そして昨日も今日も サンタを探せ!の景品を様々な企業の方が届けてくださいます。
感謝・・感謝です。

そしてスタッフT子さんとT子ちゃんが
サンタを探せ!に向けてサンタ衣装の在庫確認など
もろもろの準備作業にいらしてくださいました。
11095
11096
11098
110912
これは昨年所沢市中心市街地活力あげ隊のみなさんが企画してくださった
子どもチャリティゲームコーナーの飾りつけに使用したも品々・・・
丁寧に保管していたので今年も利用できることでしょう。
110911
110913
11097
11099
さ、外の風は一向に弱くなる気配もないまま
間もなく閉店時間になりそうです。

今日最後の仕事は全員で
ところざわまつりの写真展示の作業です。
すべての作品をはがれにくいように市間合い一枚丁寧にとめていきます。
110914
110915
110916
この作業をしながら写真を見ているうちに
お囃子の音色や 賑やかで激しいサンバの音楽がよみがえってくるようです。


110917
110918
今日のお知らせです。
髭爺も興味津々・・・楽しいステージなのでしょうね。

スタッフMちゃんが最後の掃除機をかけてくださっています。
午後7時前には店をあとにしましょう。

まちぞうは明日定休日になります。
110919

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2478-b0060078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad