町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

昼はぽかぽか・・・夜は寒い・・・!?

まもなく11月2日1:00・・・
1日の23:00過ぎに書き始めた今日のブログをほぼ書き終えたところでネットワークが接続できなくなりました・・と無情なメッセージ。
再起動を繰り返し やっと繋がるまでに1時間ちょっと・・・

実はまちぞうのネットも夕方つながらなくなり
とうとう帰るまで何をやっても・・・結局 仕事は電話とスマホのメールで対応して帰ってきたところでした。
今日はネットワークにたたられているなぁ。

さて今日(正確には昨日11月1日ですね)も
開店と同時にお客様がお見えになります。
11011
近所に住んではいなかったけど
ここにある絵の「光景」はすべて思い出させるというご夫婦。
「すごい、写真より思い出せる」と感動なさっていました。
11012
11014
11015
と、同時に褒めていただけるのが
定点写真で、この「絵」と同じ現在の「風景」をご紹介しているところ。
とてもわかりやすく 比較しているところがとても面白いとおっしゃってくださいます。

そんな今日もこんなに素敵なお客様が見えました。
11016
スワロフスキーの素晴らしいペンダントをお付けになったお客様。
この立体的なフォルム。
大きなスワロのビーズが豪華さを出していますね。
11017
しかもこれは糸で縫っていくんだそうです。
良くわからないけど素敵・・素敵・・
110111
今日はご主人様とお見えになったのですが。
実は過日 お一人で来店なさり12月開催の「ハンドクラフトJOY」さんの
アクセサリー教室のお申し込みをなさったのです。
その際にご自身も手作りが大好きだということ。
今度 作品を店に来ますね・・・とおっしゃっていたのですが
今日は本当にそれを実現してくださったのでした。

しかもお土産にローリエを枝ごと沢山お持ちくださったのです。
10日もかけて乾燥させてきてくださったので 葉がパリパリ音を立てるようでした。
ちょっと葉っぱを折ってみたらなんとも言えない良い香りが・・
カレーが食べたくなってきました。

その後もお客様が途切れることはありません。
11018
そのうちに
11019
ここで出会ったお客さま同士が・・
110110
じっくり絵を鑑賞なさったあと
110112
思わず皆さんでその絵の素晴らしさをお話になられて行くのでした。
最初は2人・・次々増えて最後は5人の方達が
それぞれの思いで話をしたり、絵の心得のある方はいかにこの絵が素晴らしいかを語ったり・・・
最後は「所沢市」としてこの絵の管理をして 後世に残さなくちゃだめだ・・という話題にまで広がっていきました。
110113
遠くで聴いていると この「絵」の持つ力がいかに多くのことを私たちに投げかけているのかを実感してしまいます。
110114
1101115
110116

そんな今日 私は昼過ぎに自宅に車を取りに戻り
プロぺ通りのお店に出かけます。
そうです!今日はサンタの衣裳を100着とりあえず購入にでかけたのです。
今年で9年目になる12月開催の「サンタを探せ!」ですが
ここ数年いつも衣装を購入しているお店の方が 私たちのことを覚えてくださっていて
いよいよ今年はお店のほうから
「200着確保していますから今年は安心してください」と連絡をいただけたのでした。
santa

銀行の駐車場に車を入れ
一袋に10着を詰めてもらったサンタ衣装を運ぶのですが
上着・ズボン・ベルトの1セット×10着はかなり重い。
一度に3袋(30着)しか持てないため、店と駐車場を4往復。
途中 何人かの知り合いの方と出会ったのですが・・
皆さん、さすがに良くご存じ
「あ、サンタクロース?」とか
「もうサンタの準備なの?」と声をかけてくださるのでした。

この時は車の中の温度も急上昇。
暑くて 暑くてすれ違う中学生も学生服を脱いで手に持っていたりと
ぽかぽか陽気に感じました。


ところが夕方になると風も強くなり
気温も急激に下がってきたみたいです。
そういえば、サンタを探せ!当日も寒いものね・・・を記憶がよみがえってくるのでした。

最後にお知らせです。
スパイダースのベース担当のかっぺちゃんが来店なさいました。
地元モジョでのライブも成功で、モジョのマスターも喜んでくれたんだよ・・と嬉しそうに報告にいらしてくださったのです。
そして西荻窪のライブの案内も持参なさいました。
11013
「ミッキーに呼ばれてゴダイゴのコンサートに行くんだ」
「つのだひろは今はゴスペルやっていて・・・」
「井上順は・・・マチャアキは・・・」
私の青春時代のグループサウンズの思い出が話を伺っているうちによみがえってくるのでした。
それにしてもこうやってまだベースを弾く「かっぺちゃん」
所沢代表のシルバー!!さんですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2472-0ec9495f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad