町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

暖かさに誘われて・・

「東京堂のYさんに誘われてね。
どうしても早く見に行って・・というんだよね」
10181
そんなご夫婦はめったにこのあたりにはお越しにならないとおっしゃいます。
出も店内の絵をご覧になっているうちに
「昔 この辺を歩いたころを思い出した」とお話になられていました。
10182
こちらのご夫婦も西所沢方面から歩いていらして
ふらっと店内へ入られましたが
まさに、今歩いてきたところの20数年前の絵を見つけて興奮なさっているようす。
「そう、この魚屋さんで買っていたわよね」
「そうそう、ここって突き当りで道路じゃなかったよ」
10183
その後もお越しになるお客様
お一人お一人が思わず雄弁になられる企画です。
ご自身の子どものころの話
10184
商店街のひと昔、ふた昔前の話
10186
この町に越してきたころの話
それぞれの方がまちぞうに足を踏み入れ
この絵を見たときに それぞれの「ふた昔前」に戻られるようです。
10187
M新聞の取材も入りました。
10188
お客さま同士でお話しなさったり
10185
10189
今日は昨日の寒い天候と打って変わって
暖かな風に誘われもしたのでしょうか?
次々にお客様がお越しになりました。
101810
101811
東京堂のYさんと、以前お店をなさっていたEさんも
髭爺と一緒にご自身のお店の絵の前でしばしおしゃべりなさっています。

101811
さ、髭爺と言えば
101813
図書館の入り口に展示するまちぞう企画展のご紹介ボードを作成。
今回は私もかなりの時間お手伝いさせていただいたのですが
キャプションはもちろん、髭爺のおっしゃる「地名」「町名」の写真をデータから探し出すのも一苦労。
やはり旧町に住んだことがない私にとっては至難の技。
それでもここ数週間 定点写真を撮影に行ったり
キャプションを作っているうちに
数十年前のこの町の様子が映像になって頭に浮かび始めてきました。

こんな路地があったんだろうな?
ここから銀座の大通りを振り返ればこんな景色が見えたんだろう。
ここで大福を買って ここでレコードを選んで
結婚するときにはここで新居用の瀬戸物を買ったんだろうな???
101814
無事に図書館に展示完了。
101815
101816
色彩も鮮やかなこの展示・・・
11月8日までなんてもったいない気がするほど来店者の皆様に大人気です。
本にしてほしい・・絵葉書にしてほしい・・・など

最後にお知らせ
101812
中央公民館の公民館祭りが来月開催されます。
お近くのかた ぜひ ご来場ください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2461-f9fa32f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad