町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

初日から大人気の企画展ですよ!

ところざわまつりも終わり
町の中で見かける方もマフラーやコートを羽織った姿が目につくようになってきました。

まちぞうの「とことこまちづくり実行委員会」事務局では
12月開催予定の「サンタをさがせ!」
そして2月から始まります「野老澤雛物語」「新 三八市」の準備が始まっています。

これからサンタdeビンゴの準備が始まるので
そのスペース作りを始めます。
101510
スタッフMちゃんは荷物を整理し
ここにかかっていた布も明るいものに交換しこんなに綺麗になりました。
10151
表に向かって貼りだすポスターなどの張り替えもぐっとやりやすくなりました。
この前を通りかかるみなさんへ これからも情報発信していきますね。

今日はお昼にまちぞうに到着した髭爺。
早速お客様とお話しなさっていますが・・・

今朝は開店前から次々にお客様がお見えになり
口ぐちにに「いいねぇ、素敵な画だ」
「あぁ、ここね・・・覚えてますよ」
などと感想を口になさっていかれます。

特に朝いちばんに見えたNさんは
ご自身のお宅の絵が飾られているので とても楽しそうにご覧になっていかれました。
「堀田さん(今回の絵の作者)は気さくな人だったよ。
うちを描きに来ていた時に何度かお話ししたけど
本当に良い人だったんだよ・・・」

ここ数日水彩画はずっと展示しながら見ていたのですが
その絵の作者である堀田さんのお人柄を垣間見たようで
何だか今まで以上にこの絵に愛着を感じてしまうようでした。
10152
とにかく どのお客様にとっても
10154
90年代は 記憶に新しい?ようで
10155
一枚一枚 絵をご覧になっては
それぞれの「思い出」や「よみがえってくる町の記憶」とそのころのご自身の生活が思い起こされるようです。
10156
帰りがけには パンフレット類を手に取られるお客様も。
10157
とにかく 大きなこの水彩画は 表から店の中をのぞき込んでもその魅力が見えるようで
10158
10159
続々とお見えになるのでした。

さて午後3時
今日はまちぞう向いの中央公民館で
所沢市観光大使であるJAY’S GARDENの皆さんが
【笑顔の花をさがしにいこう
 トコろんとたねくんの大冒険】
を開催していました。
10153
約50分の小さなお子さんでも参加できたようで
スタッフMちゃんも参加してその様子を見てきてくれました。

場内のステージ前には大きなシートを敷き詰め
小さなおこさんと保護者の方が座ってご覧になったり
ステージで繰り広げられた「お芝居」に合わせて
所沢市観光協会から「うちわ」が配られ
出演者と会場内のお客様とが一体となってとても素敵だったそうです。

もちろんわれらがトコろんも初のお芝居に大奮闘
ところざわまつりの時にはサンバ!
今日はお芝居・・・

ゆるキャラグランプリがただの投票だけでなく
ホどこかの芸能プロダクション主催の タレント発掘のコンテストのように
ダンスや演技の「実技」の時間があったら
間違いなく 優勝なんだけどなぁ・・・

みなさま、ゆるキャラグランプリの投票 引き続きよろしくお願いいたします。

そしてまちぞうの「絵画と定点写真から見る懐かしの所沢」をも非お見逃しなく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2459-b76f94c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad