町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

展示は明日から・・・もうしばらくお待ちください。

昨日の定休日にもまちぞうでスタッフNさんと展示準備をしていた髭爺。
今朝も早速 私にいくつかの指示をだしてすぐに展示作業続行。

自動ドアには「展示作業のため・・・明日お越しください」と大きく貼りだしたのですが
多くのお客様は中を覗かれては ついつい入ってこられてしまうのでした。
10141
こちらの方は 12月に貸しスペースをご利用になる「ハンドクラフトJOY」のIさん。
今日は利用承諾書をお手渡しし、正式に手続きを完了いたしました。

ふと周りをご覧になって あまりの水彩画の見事さに驚かれ思わず店内を見て回られます。
髭爺の解説もバッチリ!とても楽しそうにお話しなさっていました。
10142
今度は「まちぞう手作りフェスタ」で瓢箪から作る干支の置物」を教えてくださる
所沢ひょうたん倶楽部のH先生。
満員御礼になってしまった講習会の追加人数のことなどを話していましたが
やはり先ほどのIさんと同じ。
ふと周りに目をやると「すごい」と感心なさってはずっと絵をご覧になっていかれました。
10143

ということで明日15日(土)から始まります
「絵画と写真で見る懐かしの所沢」
どんなものなのか?ちょっと1枚。
10144
これはファルマン交差点近くにあった「火の見櫓」
たしかまちぞうになってから取り壊されたので
ここ5-6年前の話だったでしょうか?
hinomi
現在は表具店の看板もなくなり
こんな様子です。
手前の建物の天井を突き破って立ってたのでしょうか?


と、こんな感じで
今でも私たちが見ている風景を20年位前の水彩画と
現在の写真で振り返るのですが
中には道路になってしまっている場所も何枚かあるそうです。

どうでしょう?
皆様のご記憶の中に「あ、ここは○○だ!」とすぐに言える水彩画が何枚おありになるでしょうかしら?
是非楽しみにお越しください。


最後にお知らせです。

今回の展示の中にこの「柿ノ木ノ下」の写真も出てきますが・・・

コンディショニング&健康ウォーキング講座が開催されます。
詳細問い合わせ・お申し込みは
090-5515-4394(権田)まで。
10147
こちらは所沢青年会議所主催のイベントです。
11月5日(土)新所沢公民館ホールで
立川談慶氏の講演会が開催されます。
お申し込み順に先着150名様で締め切りだそうです。
このちらしの裏がお申し込み用紙になっています。
ちらしはまちぞうにございます。
10148
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2458-20fe4cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad