町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

おかげ様で「ところざわまつり」は、何とか無事に終わりました。

この頃の天気予報って当たるような当たらないような?
ピンポイントで細かく予報されるんだけど
当たるような・・当たらないような?

ということで、今朝の天気予報は朝6時から9時までが弱雨となっていたけれど
ちょっと弱雨というよりは 7時半の時点でやや強め?
本格的な降りです。不安・・・不安・・・
toko1
toko2
昨日からまちぞうの扉にはこのような張り紙をして
toko3
扉は開けっ放しにしておき、中にお取りいただきやすいようにパンフレット類を並べました。
toko4
朝9時半、今日のお店番をお願いするスタッフK子さんと、Sさんに
祭の問い合わせの際には、この電話番号をお伝えしておきました。
まちぞうの企画展についての内容についてはこのようにして・・・とお願いをして。
toko6
と、お二人は11月に開催の「まちぞう手作りフェスタ」の準備に入られていました。
流石に時間の使い方が上手なお二人。
実は来年の「野老澤雛物語」の打ち合わせもなさっていたようですよ!!

さて、ここが今日のスタッフMちゃんと私の仕事場
銀座中央広場 所沢商工会議所青年部の屋台村のテントです。
お隣のおうどんやさんの荷物が多いために
私たちはテントの半分ほどのスペースしかないとのこと。
予定外のことで半分は外にでそうになってしまうので
大急ぎでまちぞうまで雨よけのためのビニールシートを取りに戻りました。
toko5
さあ、このころから雨はひどくはないのですが
断続的に降ったりやんだり・・・まだまだ表にぬいぐるみは出せない。
雨で濡れてしまうからね・・・

さ、寿町の本部では開会式が始まります。
スタッフMちゃんに早速写真を撮りに行ってもらいます。
soroibumi
市長の挨拶も・・・
toko7
みなさんの、はやる気持ちが伝わってきそうです。


ということで、今回、私達二人はは銀座中央広場でのトコろんぬいぐるみ販売に専念したために
この広場を離れることができませんでした。ということで・・・
髭爺のカメラで撮影した画像でざっと 今日のところざわまつりのご紹介をしますね。

山車・サンバの写真をお楽しみください。

10091
10092
10093
10094
10095
10096
10097
toko11
このトコろんのサンバ衣装。
背中の羽を借りられることになったと聞いたスタッフMちゃんが
それなら・・・と袖部分と裾の部分を作り
今日のトコろんの晴れの日に間に合わせて作ってくれたものです。
それにしても 背中の羽と色合いがぴったり。
来年は浅草サンバカーニバルに所沢代表として逆に行ってほしいものですね。
10098
こちらは本家本元 大人気のダンサーです。
10099
100910
100911
100912
100913
100914
100915
100916
こちらは元町本町の会所。
加藤清正の頭(かしら)が飾られています。
100917
100918
100919
100921
100920
100922
100923
さて そんな今日の天気
雨は比較的早目に上がってくれましたが
夕方からは風がどんどん強くなり
時折 突風が吹き 様々なものが飛んで行っちゃうようになりました。
もちろん トコろんもあっという間に飛んで行っては
お客様に拾っていただいたりと大変なことになってきました。

さて、今年の銀座中央広場でも たくさんの方にお目にかかることができました。
いつものまちぞうのお客様。
久しぶりのお客様・・・

そしてそうです、久しぶりのお客様といえばこちらの方。
toko9
今回は「日本国有鉄道」の半纏をお召しになっていらっしゃいました。
「本物」はお持ちなのだそうですが
お召しになっているのは特注の復刻版とでもいうのでしょうか?
素材も色合いもすべて当時のままに再現していただいたそうです。
toko10
後ろもかっこいい。
本物だからこその素材感と存在感は流石。
それよりも毎回 その着こなしはすごいの一言です。

sono2
旧店舗時代に初めてお目にかかったころの一枚。
sono3
まちぞうがまだ拡張される前の 店舗が狭かったころ。
sono1
そして元町コミュニティ広場にいらしてくださった直近の写真。
なんというか このご縁。
嬉しい限りです。

さ、明日は
まちぞうが 元町東の会所から まちぞうに戻る作業の一日。
通常営業は明後日11日からとなります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2455-f6cf01f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad