町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

雨は多分大丈夫、きっと大丈夫

朝8時過ぎ・・・
店の前にはすでに人影が・・・
元町東町の町内の方がまちぞうの中に入れずに立っていらっしゃったのです。

そうです、いよいよ今日からまちぞうは「元町東町」の会所となります。
昨日のうちに 店内の準備は万端。
10089
9時前には店内はこんな様子。
大勢の方で満員となりました。
8時過ぎには降っていなかったのに、このころには傘が必要なほどの雨粒が落ちてきました。
まちぞうの表には「花掛け」を貼りだすボードが一面に貼られ
100810
提灯用の電球も準備されました。
100812
100811
それにしても雨脚がやや強くなってきました。
町内の皆さんの声も心なしか元気がなくなってきたようです。
実は今日 保育園・幼稚園の運動会がこのあたり数か所で予定されていたのですが
ほとんどの園の運動会が雨のために中止となってしまいました。
特に所沢小学校の校庭で開催していた幼稚園の運動会が中止になり
明日に延期となってしまったことで、困ったことが起こったのだそうです。

良くおまつりの朝に打ち上げられる「花火」
花火といってもあの「音」だけのパンパンパンという乾いた音のあれです。
あのお祭り開催を告げるあの花火が 毎年所沢小学校の校庭であげているのですが
もし幼稚園の運動会が開催されることになると、あげることが出来なくなるのだそうなのです。

明日の朝の雨の降り方によって
明日も延期になれば 花火はOK
万が一開催になったとしても朝のうち雨が残り
運動会の準備が遅れていて花火だけはあげられる?とか
なんだか 大変なことになってしまったそうなのです。

確かにあの「パンパン・・・」というあの音が聞こえると
いよいよお祭りだ!という言持ちにはなりますものね・・・
果たしてどうなりますやら?? 
100813
100814
それでも、まちぞう店内も まちぞうの表周りも
いよいよ祭ムード満載になってきました。

100816
100815
いつも とことこまちづくり実行委員会のイベントの時に一緒に活動してくdさる
所沢銀座協同組合T時計店のYさん。
シャッターに引っかかってしまう花掛けのボードの脚部分の調整をしてくださいました。
これでばっちりシャッターが閉まるようになりました。

さて 午後2時過ぎ
今日はスタッフMちゃんがワルツ所沢で開催される「サタデーマンスリーライブ」に出かけていきました。
10081
このライブのようすなどは明日Mちゃんに報告してもらいましょうね。
10082
日栄会協同組合の会所となるイオン前は明日の朝 設営されるそうです。
10083
スカイライズタワーマンション前の「御幸町」の会所の準備もOK
10084
10085
埼玉りそな銀行前も・・・
10086
銀座中央広場も・・・
10087
10088
100818
そして元町コミュニティ広場も準備が整ってきました。

午後になると雨も上がり こころなしか空も晴れてきたみたい。

夕方、こんなお客様がお越しくださいました。
201610711
201610710
この大きな写真はじめ 今回の展示の多くの写真をご提供くださったAさんが展示の様子を見にいらしてくださったのです。
Aさんのこの大きな写真は
元町本町・旭町・御幸町とお貸出しをして
それぞれの会所に飾られているのです。

このあと「ところざわまつり写真コンクール」の審査員長としてご協力いただいているYさんもお見えになり
久しぶりにおしゃべりしてしまいました。

このお二人・・いずれも明日のお祭り本番の準備のための下見にみえたようです。
それぞれ、準備に忙しいのですね。

さ、泣いても笑っても 雨が降っても降らなくても明日はまつり本番です。
多分 朝のうちぐずつくかもしれないけど
祭り開始の10時ころには 傘はいらなくなり
昼にはビールがおいしいくらい気温もあがり・・・と都合の良い希望を頭に描く私でした。

皆様のお越しを ところざわまつりに関わる全員で心よりお待ち申し上げております!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2454-4cfaf508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad