町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

準備万端!さぁ、来い!!ところざわまつり

朝、いつも通りシャッターを開けて、ドアのカギを開け
ドアを開けて・・閉めて・・・
ん?閉め・・・て・・・閉まらない???

定休日前の水曜日には特に気にならなかったのに
今朝になったらドアが閉まらない・・・閉まりにくい・・・のです。
どうしたんでしょう?見ればドア上の左部分がこすれてぎしぎし・・ひっかかってしまうのです。
困ったなぁ…と思っていたところに
10071
ちょうどお越しになったのが商店街のYさん。
家具屋さんのYさんですので
このドアから入られた瞬間に「あれ?このドアおかしくない?」
というや否や、早速修理し始めてくださいます。
10072
「カンナ ないかな?」
まちぞうに大工道具はないなぁ。。。と思っていたら丁度スタッフTさんが店の前を通りかかり
あっという間に自宅に戻って「カンナ」をとってきてくださったのです。
10073
そして…約30分 すっとドアは閉まるようになりました。
Yさん、Tさん、本当にありがとうございました。助かったぁ・・・

そして今日もお客様は続々・・・
10074
10075
10076
10077
皆さんとの話題は、もちろん明後日の「ところさわまつり」のこと。
天気の心配や 気になるイベントの時間のことなど・・


20161078
お客様の隣ではスタッフMちゃんが元町東町の会所になる前に
展示の入れ替えをしています。
丁度今のまちぞうの展示の内容が ところざわまつりの写真などを沢山飾っているものなので
どうせなら 会所を訪ねてきてくださった方にもご覧いただきたいと
町内会長さんがおっしゃるので 私どもも展示をほぼそのままに
会所に作った時によりご覧になりやすいように配置を少し変えていくのでした。
20161079
昔の祭りの時の大きな写真も店内に飾ります。
201610710
201610711


201610712
町歩きのパンフレットをお求めに見えた方も。
201610713
トコろんをお求めになるお客様も
みなさん、ところざわまつりのことはご存知でした。
201610714
こちらは某テレビ番組の関係者のかた。
またまた髭爺の力が必要になっているみたいです。

さて、まつり直前の町へでかけます。
201610717
いつの間にか駐車場だったところがこんなことになっている。
106坪って広いような 狭いような どんなものがここに来るのでしょう?

201610718
201610736
旧店舗だった場所は 寿町の会所となるため
準備万端な様子。
ここの二階から見る「山車」や「サンバ」は圧巻だとか??
ここでしか見られない「景色」がいいんだそうですよ。

201610719
201610720
20160732
201610735
坂稲荷には花掛けが用意され
御幸町の山車の運航予定などが掲示されていました。

実は今朝 懐かしいお客様が見えました。
それはマンションの現場監督さんです。
この銀座通りに昨年完成したマンションの監督さんだったのですが
今は引き続き、この所沢のプロぺ通りの近くに建設中のマンションの監督さんをなさっているのです。

この銀座通りで働いていらしたときには・・・
20150601-1
20150601-3
koujigennba 1
genba3
当時の工事現場の大きな囲いにポスターを貼らせていただきました。
本当に目立つ場所で 多くの方の目に触れることが出来、大感謝でした。

その現場監督Oさんがまちぞうにお越しになっての第一声は・・・
「今年ジャズコンサート 当日券買って聴きにいったよ
でも司会やってたから 話に行けなくってさぁ あいさつしなくてごめんね。」
なんて嬉しいことでしょう。
囲いに貼らせていただいたポスターをご覧になってお越しくださっていたのですね。

そのOさんが現在の現場に作ったのが
201610729
201610730
このハロウィンの飾り
殺風景になりがちな工事現場を少しでも町の皆さんに楽しんでいただけるように
Oさんの思いが随所に見える工事現場でした。

町は今日も賑わっています。
20160731
お茶のお買い得デーも
201610721
このスピ―カーから流れる重松流祭囃子が高ぶる気持ちをあおるようです。
201610722
元パチンコ屋さんだったこの場所では
ところざわまつり当日に、よさこい扇壱門のみなさんが体験やパフォーマンスを行う予定。
201610728
人込みの「プロぺ通り」にもところざわまつりのバナーと、重松流祭囃子が流れます・・

201610741
201610742
飲食店のご案内 とことこマップ新しく出来上がったものを
本日より まちぞうでお渡ししております。

今日のお知らせ
このちらしをご持参頂くと無料でコンサートが楽しめます・・というもの。
201610715
早稲田大学系早稲田実業高校の吹奏楽部の卒業生達により結成された「いなほ交響吹奏楽団」のコンサートが
10月29日に所沢市民文化センターミューズで開催されるそうです。
201610716
皆様、このちらしはまちぞうと「神田薬局」にも置いてありますので
お早目に・・・
でも、いなほ・・って?
kousyou
あぁ、これから来ているのでしょうか?
早稲田の校章には稲穂がありました。


さてさて、
201610740
201610739
まちなかの「ところざわまつり」のバナーもだいぶ見慣れてきていましたが・・
この広い銀座通りが大勢の人で埋まるのでしょうね。

どうぞ、皆様もてるてる坊主をお願い致します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2453-66fbc89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad