町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今年、ところざわまつりデビューのお子さんはいませんかぁ?

9301
昨日とは打って変わって涼しい朝
早速お客様がお見えです。

一昨日 市役所から届いた新しいパンフレットを入れ替えます。
まちぞうは表から見えるところにこういったパンフレット/MAP類を置いておくと
外から覗かれた方は 店内に入られて手に取られていきます。
9302
9303
9304
ほらぁね、すぐにお入りになられます。

9305
9306
9307
9308
9309
そしてここのところ多いのが
10月8日(土)ところざわまつりの前日に開催される
幕末の三舟 金山神社 幟旗(のぼりばた)稚樹別展示公開についてのご質問等です。

今日も多くのお客様にスタッフからも是非一度ご覧になっては如何ですか?とご紹介をしていきます。
勝海舟・山岡鉄舟・高橋泥舟  の三舟の筆による 立派な幟旗 是非 ご覧になってください。
8日は金山町武蔵野銀行の駐車場で 午後2時、3時、4時の3回
解説とともにご覧いただけるそうです。
お問い合わせ 04-2922-2043(金山神社奉賛会)まで


さて、いよいよあと1週間となる所沢の町へ
今日はある写真を撮りにでかけましょう。
93010
銀座通りにある「スターライト美容室」のウィンドウには「ハロウィン」が・・
そうですよね。今や子供達・若い人たちの間では当たり前のように「ハロウィン」が定着していますね。

でも、所沢ではその前にこいつがあるんだい!!
真っ赤なフラッグ ところざわまつりです。
93011
銀座通りも・・
63012
銀座通りにある「ヘアサロン オザワ」の店頭にも
こんなに手拭や提灯が飾られて・・・まつりムード満載ですね。
93013
埼玉りそな銀行前もこんなにまっかっか!!
93014
ファルマン通りに入っても
肉眼だとフラッグが目に飛び込んできます。
93015
丸政園の横にも「ところざわまつり」のポスターが目立ちます。

そして私が写真を取りに来たのがここ
イオン所沢前にある「いとや」さんです。
93016
表から見ると 店内をよーーく覗きこまないとわからないかもしれませんが
こんなにかわいいお祭りグッズでいっぱいなんですよ。
93017
サイズ豊富なはっぴ・・・
93018
このはっぴの下には股ひき(昔のスパッツ?)
93019
そして鯔背(いなせ)な江戸小紋
これは籠目でしたっけ?
93020
ちなみに
麻の葉
edokomonn1
松葉
edokomonn3
青海波(せいがいは)
edokomonn4
こういう名前だけ見てもなんだか素敵ですよね?

とにかく こんな粋な祭姿をちょっと子どもにさせてみたいですね。
93021
93022
93023
93024
93025
93026
こんな小さな地下足袋もあるんですね。
93027
93028
どうですか?
来週のところざわまつりにお子さん、お孫さんに「祭デビュー」なさいませんか?

帰り道の学校新道にも「ところざわまつり」の赤いフラッグが見えます。
93029
学校帰りのいつもの風景も
93030
新築工事中の現場も
93031
宝井電機さんに飾られたポスター
93032
清水米店のポスターも
93033
すべてが9日のところざわまつりへ向け準備をしているみたいですね。

93034
まちぞうにもどると ところざわまつり明けの15日からの企画展の打ち合わせも進んでいます。
93035
お客様は相変わらず 楽しそうに展示をご覧になって行かれます。

ところざわまつり・・・
町のみなさん
老若男女 誰もがまつりを心待ちにしているそんな毎日が嬉しいのでした。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2448-8b7756ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad