町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

いよいよ明日から「写真から見る昔の所沢まつりと重松流祭囃子の歴史」のスタートです。

昨日 髭爺とスタッフNさんのお二人で展示準備をしてくださった店内は
所狭しと山車の写真などでいっぱい。

でも、まだキャプションが出来ていないので
今朝は私が髭爺の指示のもと 各セクションのキャプションを打ち出しては切ってはつなぎ・・
それを背の高いMちゃんが高い位置に貼っていってくれます。
9231
髭爺も もくもくとテプラでキャプションを作成中。
9232
そこへ とことこまちづくり実行委員長のTさんが見えて
ところざわまつり写真コンクールの応募用紙を届けてくださいました。

このコンクールは10月9日の所沢まつり当日に撮影された写真のみを受け付けます。
大賞以下21作品を選出予定。
優勝者には賞状および賞品が贈呈されます。
是非、皆様も「ところざわまつり」のあの活気ある一コマを写真に残して応募なさいませんか?
9233
再び 作業開始。
9234
午後には今日もスタッフNさんがいらしてくださり
髭爺とのチームワークもばっちり。
さっさと写真を貼り付けていきます。
9235
と、ところざわまつりの提灯を飾り忘れていたことに気づき
9239
スタッフNさんとMちゃんが早速飾ります。
92314
92315
うーーむ、祭らしくなってきましたね。

というわけで展内はこんな感じになりました。
92312
92316
92317
92320
92319
92311
今回の展示の多くはまちぞう元スタッフでもあるAさんが数年前に作ってくださったものが沢山あります。
今もあちこちのお祭りに出かけて行ってはその記録を残し
またその歴史を探っているAさん
特に重松流祭囃子の歴史についてなどの造形は深く
市内の重松流祭囃子の方の多くは Aさんのことを良くご存じのようです。

今日のお知らせです。
92322
入間市博物館で開催される
「みつけた!ふるさとのたからもの」文化財が語る地域の歴史
入間市にある国・県・市のしてお・登録文化財76件が地域の歴史を語る!

無形文化財の実演やバスツアーなど盛りだくさんの内容です。
詳細は入間市博物館のHPをご覧ください。
92323
五感で味わいつくす茶の世界。
入間市博物館ならではの企画のようです。
こちらもぜひ日程などご確認のうえ お尋ねください。


さて所沢まつり開催に伴い
まちぞうは7日(金)~10日(月・祝日)まで
元町東町の会所となるため
まちぞうの展示はお休みとなります。
11日(火)からは通常展示に戻ります。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2444-bf3957d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad