町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

どんより・・・小雨まじりの水曜日でした、

今日はお知らせから・・
9212
トトロのふるさと基金の トトロの森の散策
10月4日(火)開催です。流石にこのあたりだと天候も安定してきますでしょうか?
ご興味のあります方はぜひ お問い合わせください。
9213
そんな今日もっどんより・・時折小雨が落ちてくるような天気です。
展示最終日のせいか、今日は朝からお客様が切れ目なく来店なさいます。
9214
ふと表を見ると、保育園児の子どもたちが久しぶりに
「元町コミュニティ広場」で走り回る姿に思わずほっとしてしまいました。
9215
そしてお客様・・
9216
9217
9218
9219

92120
92121
その中のお一人・・・
実は祝日の月曜日にまちぞうを訪ねてこられた東大の学生さん。
92124
都市計画の勉強をしているとのことで
髭爺からこの町の歴史の話などを聞いていらしたそうです。

と、クラーク記念国際高等学校のI先生がお見えになりました。
92122
10月2日に開催される「学園祭」のお知らせをお持ちくださいました。
92123
それにしても高校生って絵がこんなにもお上手なんですね。
プロが描いたものか?高校生の描いたものかがわからないくらい
凄い…感心してしまいました。

92125
あら?また広場が賑やかかしら?
92126
なんて思いながら 土曜日から始まる次の企画展の準備に入ります。
通りいかかる車からも読めるように大きな文字で
企画展のタイトルを貼っていきました。
92127
私があまりきにしているもので
スタッフNさんと、Mちゃんが様子を見に行ってくださった元町コミュニティ広場。
こんなに沢山のおまわりさんを見たことないかな?
92128
92129
堂やら、秋の交通安全運動の出陣式だったようで。
92131
信号で止まったドライバーさんにも
反射材を配ったり、交通安全の声掛けをなさっているようでした。
92132
午後3時・・・
展示撤収後、土曜日から始まる企画展の展示を始めた髭爺とスタッフNさん。
「二人は一緒、仲良し展示」なんて言う声が聞こえてくるほど楽しそうに作業を進めていらっしゃいます。
このお二人、明日の定休日にも展示作業をしてくださいます。

「写真から見る昔の所沢まつりと 重松流祭囃子の歴史」
まさにこの時期にぴったりの企画ですね。

なお、まちぞうはところざわ祭りの下記の期間
元町東の会所となるため、一時展示はお休みさせていただきます。
申し訳ございませんがよろしくご了承ください

10月7日(金)~10日(月・祝日)
11日(火)より通常営業となります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2443-5777dcaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad