町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

11年ぶりの関東上陸台風9号!

やっぱり 今までに経験したことなかったような・・・
2016082201
もともとこのあたりはビル風の強いところですが
流石に今回の台風の風となるととんでもない規模のものでした。
2016082202
このころはまだ写真なんか撮っていたのですが
ふと足元を見たら・・・
自動ドアの足元から雨水が吹きあがってくるようです。
2016082203
早速 新聞紙で床にしみこんでしまった水分を取り除いたり
2016082204
雑巾を何枚も使って雨水を吸わせては
2016082205
絞って・・・絞って・・・バケツ3杯の雨水を捨てることができました。
2016082206
2016082207
このあと あまりの強風にガラス面が割れてもいけないので
しばらくシャッターを締め切りました。


まちぞうのある、所沢市元町の様子がNHKニュースの映像で流れたのを見て
心配したスタッフTちゃんがスマホの連絡してきてくれました。
はす向かいにある所沢中央公民館脇の道路が、東川の氾濫により冠水したのです。
2016082208
やっと雨がやんでくれたので、様子を見にいってみました。
ずいぶん水位が下がったとのことでしたが
川べりに組まれた石垣は、まだすっぽりと水の中に隠れていました。

2016082209
水没した歩道には、流れて来たごみ屑が残されていました。

2016082210
こちらのお店では、床上5センチまで浸水被害に遭われたそうです。
一日も早く営業再開されることを祈るばかりです。

2016082211
浸水した道路沿いの、公民館駐輪場では
入口に設置された防潮壁を使用して、浸水を防いだそうですが
入口から1メートルほど入ったところには、浸水の跡が残っていました。
2016082212
反対側から見た様子です。

2016082214
定位置に戻された赤いパイロンですが、手前の四角い泥の跡まで流されていたそうです。

2016082216
そんな台風のせいで?通勤・通学などでへとへとに疲れてしまった方に!
昨日のステージから元気になる・・・・というか
何もかも忘れられる・・・というか
何も考えないほうがいいなぁ・・と思えてくる3枚の写真を!
お越しくださった皆様はどうぞ思い出してくださいね。

kare
さぁ、みなさん一緒にいきますよ!
このあたりから声を出して うぅぅぅ!!
kare1
暑くなっちゃって思わず帽子を脱いじゃいました!
このお隣の方の笑い声が今にも聞こえてきそうです。
kare2
そして最後にもう一度!みなさんご一緒に!!
マンボ!といえば う!!

お客様と一体となった素晴らしいステージの一コマでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2423-fc2fa06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad