町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

音楽の素晴らしさ・・・みんなで聴く楽しさ・・・

夕べ見るとなんだか埃っぽいみたい。
ここに大きなスピーカーが並ぶのできれいに拭き上げておきましょうか・・・
861
あまり変わりがなかったかな?
862
ということで本日8月6日(土)午後4時から始まる「レコードコンサート」
多分今回で9回目でしょうか?

朝10時 レコード愛好家clubの皆さんがお越しになると早速設営開始。
863
865
864
詳しいことはわからに私でも
いかに手入れが行き届いた機材なのかがわかります。
865
866
メンバーのみなさんが自慢のレコードを持ち寄っていらっしゃいます。
867
868
869
8611
8612
8613
今日初めて理解したのですが
午後4時に始めるのにどうしてこんなに早くお越しになるのかと思っていましたら
機材(真空管アンプ)?が温まるのに時間がかかるのだそうです。
この設営完了からお客様がお越しになる午後3時半過ぎまで
様々なレコードをかけっぱなしの理由がこれでわかりました。
こうやっていないといけないのですね。

こうして午後3時過ぎ
メンバーのみなさんが客入れのGOサインです。
8616
と、次々にお客様がお見えになり・・
8617
なんとこちらのご夫妻は神奈川県からお越しくださいました。
7月でしたか・・髭爺が店番の日曜日にまちぞうにお越しになり
いつしか話はレコードコンサートへ・・
実はこのお客様ご自身も神奈川の地元ラジオでレコードを聞かせていらっしゃるとか・・・
初めてお会いになったメンバーのみなさんとあっという間に意気投合。
本当に「音楽」が生んだ素敵がご縁です。

さ、店内もかなり満員。
市hつ音もぐっと上がってしまったようなので
ご近所から頂戴していた団扇を皆様にお渡ししてスタートです。
8618
髭爺からは「音楽の溢れる町づくり」
8月のジャズコンサートのこと
ソラバル・・まちなかコンサート・・そしてわくわくトコ夏ランドでもジャズの演奏があることなどお話なさいます。
8619
8620
8621
さ、ここからが本番。
今回は愛好家clubのメンバーそれぞれが選んだ曲を
一曲づつ丁寧に解説付きで聞かせてくださいました。
8622
8623
8624
8625
最後は髭爺たってのリクエストでラテンビッグバンドの演奏です。
今回は今月のラテン&ジャズコンサートを意識してのリクエストです。
こうやって毎回まちぞう再度の情報も含んでのレコードコンサート
本当にありがたいです。 
8626
8627
髭爺からの感謝の挨拶と
次回1月のお知らせです。
この愛好家clubのみなさんのコンサート 次回でいよいよ10回目になります。
年二回のコンサート・・つまり5年がたとうというのです。

8628
午後6時
コンサートが終了してもお客様は機材をじっくりご覧になったり
レコードの話など 尽きることなくおしゃべりが続いたり
8629
店内の展示をご覧になったりと
なかなかまちぞうを後にできない様子です。
8630
その中でも手際よく機材を片付けて
あっという間に運び出してくださるところも
まちぞうでのコンサートになれていてくださっている証拠。
閉店時間を過ぎて急いでくださったのかもしれません。
8631
皆様、お疲れさまでした。
またお願いいたします。


そして今日のトコろんTシャツ情報です。
今日のレコードコンサートの開催に伴い
スタッフルームサイドに急遽シャツを並べての販売となりました。
8614
それでも今日もお客様がお見えになり
隣から聞こえてくる素晴らしいレコードの音に驚きながらお買い物でした。
8615
今日の私はこの素敵な音楽に乗って
ジャズフェスの看板類を作ったりとなんだか気持ちも軽やか。
静かなだけが仕事にベストな環境ではないのかな?

それにしても毎回思うのが
今やイヤホン・ヘッドフォンで一人で音楽を楽しむ時代に
こうやって30余名が同じ空間で 同じ音楽を楽しむということが
やっぱりなんだか素敵でうきうきしてしまうのでした。
これが 一人では味わえない醍醐味なんでしょうか・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2412-e873940f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad