町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

きょうは第8回 野老澤行灯廊火 FB所沢会 会場から・・

今日は16日に開催されました「第8回 野老澤行灯廊火」の
銀座中央広場の賑わいを。
g9m
当日はこの会場に限らず 多くの場所で朝早くから夜を待ちきれないように浴衣を着た子ども達を
まちのあちこちで見かけました。
何だか可愛いですね。

この銀座中央広場はFB所沢会の有志の方達にお任せしている会場で
出店者もすべて所沢会の方達です。

そしてなによりもこの地口行灯約150個が飾られるメイン会場として
後ほどご紹介する工学院大学の学生さんたちと一緒にレイアウトしてくださるのでした。
g1m
今年も日大芸術学部の学生さんが取材にいらしてます。
g2m
g3m
g21m
明るいうちからお客様が続々と会場に到着。
楽しそうな笑い声が聞こえてくるようですね。
g5m
ずらりと並べたFB所沢会のマークのついた行灯。
g20m
g6m
見返り美人のみなさま
着付けの先生がきちんとした浴衣姿を見せてくださいました。


g14m
さて、今年もこの可愛い「ミニ提灯」が
所沢行灯廊火の会場を華やかに彩ってくれました。
g7m
工学院大学生による恒例の「ミニ提灯作り」です。

かれこれ5-6年まえになるのでしょうか?
所沢のこの地区の古い建物を見学に見えていた
工学院大学建築学科の先生と学生さんがふらっとまちぞうを訪れて以来
毎年この行灯廊火にボランティア参加くださるようになりました。

当初は行灯を様々な形で表現してくださったりしていましたが
ここ3年は子ども達のためにミニ提灯のワークショップを開催してくださっています。
参加費100円はすべて募金に回してくださっているこの企画。
一つ一つの材料の準備も学校でしてきてくださいます。
g4m
この学生さんたちとFB会の方達との交流も毎年深まっていくようで
本当にありがたいことです。
今年も150組のミニ提灯キットを用意しましたが
早い段階で終了してしまい、参加できない子ども達もいたようでした。

実は今日20日 工学院の今年のリーダーが報告にいらしてくださいました。
7205
彼女の話では 地面に座る低い机で作業をするので
子ども達には丁度良い高さなのだけど
学生さんたちは足を伸ばすこともできず
15時から20時すぎまでかなり厳しい姿勢にならざるを得なかったこと。
途中で材料の数以上にお客様がいらしてしまい申し訳なかったこと。

でも11名の学生がこの期間 水しか口にしないで頑張ってくださったこと
最後はへとへと、お腹もペコペコになったけど
喜ぶ子供たちの様子が何よりうれしかったことなどを報告してくださいました。
本当に感謝、感謝です。
最後に来年の新リーダーも紹介してくださり 嬉しいありがたい時間を過ごせました。

ここからは駆け足で賑わいの様子をお伝えしましょう。
g22m
駅からのパレード到着です。
g11m
西武所沢店のみなさん、初参加ありがとうございました。
g12m
劇団 おしゃれ大学の面々
相変わらずこのパレードになくてはならない存在です。
g23m
g24m
そしてアイドルの皆様も含めてのパレードメンバーでの記念撮影・・だそうです。
この場にいられなかったのでどんなににぎわっていたのか想像の域ですが
画面からこぼれそうな活気を感じます。

夜になってきました。
g25g
会場は益々の盛り上がりで
g27g
特に19時以降 行灯に明かりが灯ってからの人出は
過去最高といっても過言ではなかったそうです。
g28g
g26g
g29g
一つ一つ じっくりと行灯の絵や文字をご覧になる方や
写真を撮られる方
ご家族、時には3世代で 楽しそうにこの行灯の「廊下」を歩かれていらっしゃいました。


ちょっと息抜き お知らせです。
7201
7202
こちらは「柿ノ木ノ下」でのイベント
7203
7204

そしてきょうのまちぞうは
22日金曜日からの企画展の準備に追われました。
7206
7207
7208
7209
7210
7211
7212
次回展示は「空から見た所沢」
航空写真などを交えての展示を予定しているので
とにかくたくさんの展示スペースを作りました。
7213
その中、野老澤行灯廊火主催の 「とことこまちづくり実行委員会」
実行委員長Tさんは忙しい仕事の合間に
この行灯廊火の片付けにお越しです。
片付けといっても書類だとか経理だとか なさらなくてはならないことが山積です。

まちぞう明日は定休日。
明後日22日からの企画展を楽しみになさってください。

野老澤行灯廊火のようす 引き続き22日以降もアップしていく予定です。

最後に8月21日開催予定の「所沢ジャズフェスティバル ラテン&ジャズコンサート」のチケットですが
当日券を残しあと11枚で完売となります。
チケットご希望のお客様はお早めに 04-2928-1453までお問い合わせください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2400-426d72b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad