町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日はパレードの様子を・・・・店内はやっと通常に戻りました。

昨日・今日と暑い…暑すぎる。
つくづく「第8回 野老澤行灯廊火」開催日の16日土曜日が
曇りで雨も降らず・・・日差しがなかったので暑くなりすぎす
そして何よりも「大人」にはやや蒸し暑く「生ビールがおいしい」という
絶好の天候だったことに感謝しています。

まさに8回の開催で最高の天候だったといっても過言ではありませんでした。
6
それにしても 昨日に引き続き暑い1日のスタートです。
まずは燃えるごみの収集日なので店内にまとめてあった袋を外に出します。
8
あんなににぎわっていた元町コミュニティ広場も
閑散としている連休明けの朝です。
7
燃えるゴミの次は
山のように積んであった段ボールです。
いつもお願いしている方に電話を入れ回収を依頼しました。
10
暑い中 回収助かりました。

回収といえば「燃えないゴミ」に関しては
市役所のYさんに今回も甘えます。
12
銀座中央広場の「利用後確認作業」のあとにまちぞうに立ち寄っていただきました。
このYさんのゴミの回収でまちぞうはすっかり元の店内に戻ることができました。
9
これですっきり 明日からは次回展示の準備作業か始められます。

私は一連のゴミ出し作業が終わるや否や
9月の企画展準備と22日からの「空から見た所沢」のポスター・チラシ製作と
まちぞうのガラス面になるPOPを作り貼りだしました。
若干 大き過ぎる気もしますが 車で通過する一瞬で読めるにはここまでインパクトのあるほうがいいでしょう。
posuta1


さて 今日は16日 先週の土曜日に開催された第8回 野老澤行灯廊火の当日 
過去最高の人数となった「お化け・浴衣パレード」を紹介しましょう。
15
午後5時半・・・パレード出発地点のワルツ所沢・西武所沢店前には大勢のパレード参加者が集まってきました。
14
お化けコスプレのトコろんは大人気です。

18
さ、重松流祭囃子のみなさんを先頭に午後6時 パレード出発です。
16
今年のパレードの人気者はここにも・・・傘お化け君たちです。
17
重末流祭囃子の皆さんの手作りお化け。
小学生の男の子が入っていましたが
良くこの長い距離を歩いてくれました。
19
人気といえば「トコろん」
20
そして今年はアイドルのみなさんがたくさん参加なさいました。
21
いろいろ「事務所の関係?」もあるのでしょう。
ドレスコードを浴衣かお化け・・とお願いしましたが
結局は可愛いアイドルのままで歩いてくださったようです。
中には三つ目のシールを貼ってくださったアイドルさんもいたそうですけどね。

いずれにしても町でお買い物をなさっている方には
一体 何事でしょう?と思うほど賑やかなパレードとなりました。
皆様、ありがとうございました。

再び 今日のまちぞうです。
きもだめし用に明かりが漏れないようにとボードを貼ったものを外したり
「元の状態」にも戻すものなかなか手間のかかるものです。

ゴミ出しの終わった店内ではMちゃんがきもだめしの際に移動した照明機材を
元の位置に戻してくださいました。
11

そしてすっかりきれいになったまちぞうに次々とイベントポスターを貼っていきました。
posuta2
ソラバル
2012年に「所沢ジャズフェスティバル」としてジャズコンサートを実施。
翌13年に「ジャズバル」として 何軒かのお店でジャズの生演奏をしていただき
コンサートと食べ歩きを合体させた「ジャズバル」としました。

でも、ジャズと食べ歩き「バル」の造語「ジャズバル」はわかりづらく
翌年2014年からは「ソラバル」として町なか食べ歩きとして開催されているものです。
posuta3
そしてラテン&ジャズコンサートはいよいよチケット残数14枚。
posuta4
そして所澤神明社「七夕祭」の季節がやってきました。
ステージにはとことこまちづくり実行委員会のイベントでいつも出演いただいているアーティストさんが
3組も出られるとか・・

所沢の夏・・・なかなか捨て置けないイベント目白押しです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2399-1796a7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad