町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ラストスパート!行灯廊火まであと6日

3週間続いた「チャリティきもだめし」「チャリティ子どもゲームコーナー」のまちぞう店内での作業も終わり
10日にまちぞうで開催した「チャリティハンドベルコンサート」も無事終了・・
今日からいよいよ店内全部を使っての「野老澤行灯廊火」へ向けての準備に突入です。
7111
今まで部屋の隅のほうで細々と半紙をはがす作業などをしてくださっていたスタッフも
今日からは広々した部屋で作業ができます。
7112
7113
7114
スタッフK子さんは朝10時過ぎから夕方5時ころまで
「今日は一日この作業のために来たんだから・・・」と黙々と地口絵を行灯の木枠に貼り続けてくださいました。

私はいよいよ最後になった何軒かの行灯の協賛をいただきに上がります。
昨日に引き続き外に出るムッと熱気が襲ってくるような気温です。
7115
この広場が「銀座中央広場」
16日 行灯廊火当日は「Facebook所沢会」の皆さんによる
模擬店やイベントなどが開催される予定です。
7116
7117
久しぶりの通りを歩くと
お家が壊されていたり
店内改装?工事中だったりと
少しづつ町の景色が変わっているく様子。
7119
こちらは協賛をいただきに上がった「深井醤油」さん。
71110
今年で創業160年なんだそうです。
この建物は毎回多くの来街者の方の撮影スポットにもなっています。

店に戻ると
行灯貼りのお手伝いスタッフが増えています。
スタッフT子さんが今日も駆けつけてくださいました。
みなさん、慣れたものでどのタイミングですぐに作業に合流してくださいます。
71111
T子さんがお帰りになるころには
今度はOちゃんが仕事の合間でしょうか?
さっさと作業に入り すぐに作業を引き継いでくださいます。
71112
71113
スタッフのみなさんのこのような姿を見ると
まちぞうの歴史というか、今まで積み重ねてきた年月を感じてしまいます。
多くを語らなくてもいつの時期に何をしなくてはならないかを
みなさんが理解してくださっている。
本当に一朝一夕にはできないスタッフの皆さんの協力体制です。

このほかにも子ども商店やきもだめしで大活躍のT子ちゃんが来てくださり
商店主Yさんと綿密は打ち合わせをして
きもだめしの整理券のことなどをてきぱきと準備しては
また大急ぎで自宅に帰っていかれました。
71114
出来あがった地口行灯を積み上げていきます。
このほかにも銀座中央広場に持っていく行灯も別の場所に積み上がっていっています。
さ、明日も作業を続けましょう。
この地口行灯のほかに 大きな万燈と言われるものや
「浴衣・おばけパレード」の際に手に持って歩いてくださる「ミニ万燈」にも
それぞれ半紙を貼っていかなくてはなりません。
71115
今日の夕方以降 野老澤行灯廊火のステージやきもだめしについての問い合わせの電話をいただきました。
71116
また9日のワルツ所沢前での「サタデーマンスリーライブ」での
ビッグバンドと藤本忍さんのジャズ演奏の際に配らせていただいた
8月21日のラテン&ジャズコンサートのちらしの効果もでてきたのでしょうか?
電話でのお申し込み・お問い合わせや来店でのご購入の方が続きました。
何といっても 演奏を聴いたうえでチケットをお求めいただけるのは本当に嬉しい限りです。

さ、ラストスパートの一週間が始まりました。
あとはテルテル坊主を準備しなくちゃ・・・
今週16日(土)午後3時 第8回 野老澤行灯廊火 スタートします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2393-d232f621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad