町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

いよいよあと1週間 きもだめし・・おばけ・・だけでなくジャズも大人気!!

今日はいよいよ来週16日(土)に開催の「第8回 野老澤行灯廊火」の際に開催の
「こどもチャリティきもだめし」と「こどもチャリティゲームコーナー」の準備作業の最終日です。
ここまで3週にわたり それぞれのチームに分かれ作業してきましたが
部活・・塾・・の今のこどもは大忙し。
毎回全員がそろうことはなかったのですが
今日はほぼ全員が顔をそろえての作業となったそうです。
791
小学生・中学生・市の職員 あげ隊のみなさん、まちぞうスタッフ
みなさんが知恵と力を合わせた力作が完成したそうです。
当日は楽しみ・・・楽しみ・・・
792
・・・と「・・・そうです」「・・・そうです」という書き方しかしていません。
そうなんです。今日私とMちゃんはまちぞうにはいなかったのです。

7919
いつものように朝まちぞうを開けて
ブルーシートなど敷き詰めこの「子どもたちの作業」が出来る状態にした後
所沢駅西口のワルツ所沢前で開催の「サタデーマンスリーライブ」に出かけました。
遊びに行ったわけではないのですよ。

今日はこのステージに
「ビッグフェロージャズオーケストラ セレクトメンバー」と
「ジャズトランぺッター 藤本 忍」さんが出演するからでした。


これは8月21日開催の「所沢ジャズフェスティバル ラテン&ジャズコンサート」の告知と
チケット販売が目的なのです。

朝 11時スタートの「ビッグフェロージャズオーケストラ セレクトメンバー」によるステージは
10時半を過ぎたころからお客様が集まりはじめ
11時のスタート時には
793
794
すでにこの状態。椅子はすでに満員。
このあともジャズのスイングに誘われるようにどんどんと人が集まってこられました。
795
おじいちゃまに?抱っこされた小さなお子さんも
好むと好まざるとにかかわらずリズムを取っていました。
796
797
ビッグバンドの演奏は本当にファンが多いのがわかります。
ちらしやコンサートのちらしをお配りしていても
来場者のほうから手を出して受け取ってくださったりと
みなさんに愛されている「音楽」だという実感をしみじみ感じました。
798
799
こちらは最前列に陣取った高校生のお嬢さん。
サックスの手元が見える位置に動いてはじっと見入っていました。

演奏終了後、8月20日に開催予定の「ジャズクリニック」のお話をしたのですが
「部活が・・・」
でも、うまく日程調整がつくようでしたら電話します・・と話していらっしゃいました。

7910
このほかにも JUNANASTAさん
ppn
ピーターパンJrさん

こちらの二組はとことこまちづくり実行委員会主催の
「とことこタワーまつり」などで歌っていただいたりと
我々が以前より実施している「音楽のある町づくり」にご協力いただいています。

午後2時半
1時からのリハーサルを済ませ
いよいよジャズトランぺッター 藤本忍さんの登場です。
今日はキーボード・ドラム・ベース・トランペットのメンバー構成です。

7911
リハーサルでまず主催者のみなさんがその「音」に驚かれました。
「さすが。すごーーい」
ここからは「キーボードの方はどんな人ですか?プロですよね?」
「どうしてこの構成だけでこんな演奏ができるんですか?」など
チラシを配る私に質問なさる方が続々と・・
7912
7913
7914
こうして藤本さんの2ステージも無事に終わり
チケットも演奏を聞いてからお求めになる方が次々お越しくださいました。
やはりこうやって演奏を聴いてから購入を決めてくださるということは
主催者側としてとてもうれしい限りです。
演奏を聴いているうちにお友達も誘いたくなってしまい
追加でお求めくださる方もいらっしゃいました。

選挙カーがやってきた17時前
私たちは最後の仕事
来週16日土曜日開催の「第8回 野老澤行灯廊火」のポスターを貼らせていただきます。
7916
この作業には「ワルツ所沢」のKさん、Nさんも手を貸してくださり
7917
7915
あっという間に綺麗に貼り上げてくださいました。
こうして無事にワルツ前の仕事を終えてまちぞうに戻ります。

7918
店に着くとなんだか賑やか・・・
お隣の「新むさし」さんで
「ビッグフェロージャズオーケストラ」の先程のメンバーが
店内で演奏なさっていたのでした
まさに町なかに溢れる音楽・・・

私たちがジャズフェスを開催した最初の年
ホールコンサートを終えたジャズメンのみなさんを
スタッフが3組に分かれ何軒かのお店にお連れして演奏していただいたことを思い出しました。
これが今のソラバルの原点になっているのでしょうか?

着々と町なかに広げてきた「音楽」
「トコトコタワーまつり」に至っては今年で第22回
つまり22年前からこの商店街のみなさんは
音楽というツールを通して町のか活性化に取り組んでいらしたのでしょう。

さ、そんな明日のまちぞうから「溢れる音楽」は
ハンドベル・・・
毎年この時期 恒例となったミニコンサートです。
皆様、お天気もよさそうです。
選挙の行き?帰りにでもどうぞ、まちぞうにお立ち寄りください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2391-a6088150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad