町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

野老澤行灯廊火 あと2週間を切りました!

狭山稲荷山公園のW所長からこんなご案内を頂きました。

朝活! 三世代交流スポーツデー

埼玉西武ライオンズの協力もあり、グローブも主催者側で用意してくださるとのこと。
朝活の名前通り 午前中このイベントに参加し、そのと選挙がてら お食事やお買いものなんていうのもありでしょうか?
お食事・お買いものは是非サマーセールも始まった「西武所沢店」「イオン所沢店」など
沢山のお店のある所沢までお越しください。

741
今日も手拭い展示は人気です。
昨日も都内からお越しになられたりと いまさらながらに
「手拭い」の魅力に驚かされます。
「タオル」にはない「手拭い」だからこその風合い、デザインなど
今見ても斬新な絵柄は時代を越えて素敵!です。
742
そんなお客様の合間にも
ジャズチケットをお求めの男性。
いつも奥様と一緒にまちぞうの前を歩いていらっしゃるのです。
「こんにちは、あれ頂戴!」
チケットの売れ行きが好調とお伝えしたところ
「えぇ?毎年どんどん売れ方が凄くなっているんじゃないの?」
不幸中の幸いは奥様がお越しになれない今年は
丁度残った1枚がお聞きになりたい位置にあったこと。
早速お求めになり「甘くいていたよ 来年は早く来ましょう」

ご用事で奥様がお越しになれないと伺ったので
7月9日のワルツ所沢の「サタデーマンスリーライブ」に
ジャズトランぺッターの藤本忍さんとビッグフェロージャズオーケストラのセレクトメンバーが出演なさる事
また7月16日の「野老澤行灯廊火」でも藤本さん率いるビッグフェローのみなさんが演奏してくださることを伝えると
大喜びで「家内を連れて聞きに行きましょう」とおっしゃっていました。
743
さて行灯制作の作業も次の段階に入ります。
100余個の行灯に入れるランタンの準備です。
T実行委員長にスタッフNちゃん、髭爺も参戦。
744
おやおや、スタッフSさんもお手伝いくださいます。
745
そこにお見えになったのがHさん。商店街で時計屋さんをなさっていました。
26年3月に閉店なさって寂しくなりました。
746
それにしても「雪駄」
747
この「帽子」粋でかっこいいですね。
748
こちらがお店の手拭いです。


と、夕方Facebook所沢会のFさんと Kさんがお越しになりました。
早速髭爺と T実行委員長とで打ち合わせ。
私は別件でKさんとうち合わせを進めます。
749
突然道路をたたく雨音・・・
しばらくは Hさん達も足止めでした。

午後5時半過ぎ
今日は毎月第一月曜日の「FM茶笛」のラジオに出演させていただきました。
内容はもちろん7月16日の野老澤行灯廊火
そして8月のジャズフェスの中で企画されている
「プロジャズプレイヤーによる楽器クリニック」のご紹介でした。

7410
閉店後、ジャズのご協賛をお届けくださったSさん。
毎年ご協賛のほかにもチケットお求めくださり楽しみにおこしくださるのでした。

「野老澤行灯廊火」も「所沢ジャズフェスティバル ラテン&ジャズコンサート」も
こうしてご協賛いただくみなさんの力と声を味方に
内容を充実させ 新たなことにも挑戦し より良いものを目指していけるのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2387-f5733753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad