町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

キモダメシィ・・チャリティゲームコーナーァ・・・コドモモォ オトナモォ イソガシイノデスゥ

yukata
皆様、是非 是非 ご覧ください。
西武所沢店 MONTHLY PRESS WEBに髭爺&まちぞうスタッフが出演しております。

西武所沢店さんから「第8回 野老澤行灯廊火」のPRを
浴衣フェアと一緒にして頂けるということからこの「出演」となりました。
大変面白く、興味深い内容になっております
・・・・だと思います。
・・・・のはずです・・・

さて、今日はきもだめし、チャリティゲームコーナーの準備二回目です。
多分今回の作業は絵具を使ったりするであろうと想定し
ブルーシートを敷き詰めていきました。
721
722
さぁ、子どもボランティアスタッフも 大人スタッフも集まり
早速 作業開始です。
先週の第一回目の打ち合わせで
グループ分けし、何を作るかをおよそ打ち合わせていたせいか
すぐに仕事に取り掛かっていきます。
723
部活動や受験関係の勉強や塾の合間を縫っての参加なので
以前よりも欠席者が多くなっていることは事実です。
でも、本当に楽しみに一生懸命取り組んでくださる子ども達がいる限り
私たち大人がサポートしてより良いものを目指していきましょう。

724
726
店内のあちこちで作業が始まっています。
725
市役所のYさんは中学生とゲーム担当。
727
ふと見ると 黙々と作業している誰よりも熱心な姿が・・・
728
市役所のこちらもYさん。
子ども達からは「なかちゃん」と呼ばれて大人気。
なんでもお化け屋敷のエキスパートのようです。
心強いきもだめしスタッフのお一人です。
7210
再び店内を見ていると・・・
729
実は熱心なペアがこちらにも・・・
この二人、年齢を超え、性別を超え、立場を超え
全てを超えて着々と作業にいそしんでいました。
7211
こちらも今後が楽しみ?な肝試し有望スタッフのKさんと可愛い小学生。
何だか息もぴったりでどこのグループよりもはかどっているようでした。
7212
12時・・子ども達が作業を終え帰った後も
スタッフが残り子ども達の作業の続きを進めます。
来週来られない子供や 時間的に間に合わない可能性の高い作業を引き受けているのです。
流石に午後1時半をすぎ
お昼ご飯を食べてもらうように伝えましたが
黙っていたらみんな時間を忘れてしまったみたい。
7213
こちらはパレードチームの打ち合わせ。
重松流のTさんを交えて丁寧な打ち合わせです。
7215
そのあとS新聞のSさんと話すスタッフTさん。

実はこの間、私はジャズチケットお求めになる方や
展示をご覧になる方の応対で私はどこの打ち合わせにも
パソコンの前に座ることもままなりません。


と、見慣れた顔なのに
なんだか久しぶりなお顔を発見。
以前市役所にお勤めで一緒に仕事をしていたSさんです。
現在は九州にお住まいなのですが
出張で久しぶりにこちらにいらしていたのだそうです。
7214
二人のお子さんのパパになられてSさん。
うーーむ、時の流れをまたまた感じてしまったひとときでした。

Sさん達がお帰りになったあと
再びまちぞうスタッフはチャリティゲームコーナーの景品のチェックを始めます。
限られた予算の中、一生懸命子どもの目線で品物を用意してくださいます。
7216
この間にも展示をご覧になる方が
7217
次々にお見えになります。
7218
ジャズのチケットもまたまたお求めになられる方が。
本当に根強い人気のラテン&ジャズコンサートにおどろくばかりです。
7219
こうして閉店時間を過ぎて
7220
店内を片付け掃除機をかけ
明日の開店準備は何とか終了しました。
スタッフT子さん、Oちゃん、T子ちゃん
本当に朝早くから閉店までありがとうございました。

明日は髭爺がお店番。
人気の手拭い展も来週6日の水曜日までです。
今日お見えになるお客様ももうすぐ終わっちゃうから見に来ました・・という方が多くお越しです。
まだご覧になっていない方
是非水曜日の午後2時の閉会までにお越しください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2386-31d9f9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad