町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

大工の棟梁、地口行灯を早く作ってくださいな。

6291
市内にお住いのお二人。
でも、このあたりのことは全く分からないの・・・
「旭橋」の手拭いをご覧になってとても興味をお持ちになり
実際に見に行きたいとおっしゃいます。
6292
道順をお知らせしたり その周りのお店のことなども。
雨の上がった町へ楽しそうに出かけられていきました。
6293
お客様を見送っていると
賑やかな声が公民館のほうから聞こえてきました。
体の大きさから小学校の高学年でしょうか?
歩いてきた方向からすると「明峰小学校」のみなさんでしょう。
どこに行くのかしらね・・・

午後になるとここのところ時間があれば駆けつけてくれるNちゃんが
行灯の作業に来てくださいました。
6294
6296
いつもそうですが。
彼女はいつも黙々と作業を進めるタイプ。
うっかりするとそこにいることを忘れちゃうほど静かです。(失礼な話)
6295
と、髭爺がお客様と一緒にまちぞうに到着。
午前中はお集まりがあったのだそうです。
自称 髭爺ファンクラブの会長さん?のお客様は
髭爺の説明に聞き入っていらっしゃいました。
6297
髭爺、突然作業を手伝い始めて・・・
彼女にかっこいい良いところ見せちゃったのかな?
おかげですごくはかどりました。

今日も協賛金をいただく「旅」に出た私。
ポスター探しも楽しみになりました。

これは寿町の市営駐車場に貼ってくださっているもの。
6298
6299
かなりの方がチラシを手に取ってくださる場所の一つです。
62910
東京堂時計店 店頭にも・・・

そして実行委員長とMちゃんは
7月16日の「野老澤行灯廊火」当日 Facebook所沢会の有志のみなさんが開催する
「銀座中央広場」の会場の「電気関係」の打ち合わせと確認に出かけました。
62911
広場の前にある「T電気商会」にご協力いただきます。
62912
実際に現場に立って
62913
どういう方法が一番効率よく安全なのかを話していらっしゃいました。
62914
テントを立てる場所の確認も忘れません。

私は7月1日から始まる8月20日開催予定の
「プロジャズミュージシャンによる楽器クリニック」の参加者募集の件の作業を進め
そのクリニックに使用する「楽譜」の確認を
S実行委員長のところに伺って行ってきました。

そしてまちぞうでは新しい地口行灯の製作に入っていました。
実はこのMちゃんこそがまちぞうの「大工の棟梁」
T実行委員長も一目置く腕の良い職人技をもった人材??です。
62915
腕もいいけど しゃべりもよい?
一般的な「職人技」ではないものを持っている
大変稀有な棟梁!なのでした。

冗談はさておき年々 行灯の参加者が増えてくれば当然行灯の数も増えていきます。
これからの2週間が怒涛のような日々となるでしょう。

夜7時
今度は西武所沢店の1階にある「三恵不動産」まで出かけました。
ここで販売をお願いしているジャズチケットが発売1週間でかなり売れてしまったため
追加分のチケットを届けさせてただいたのです。
まちぞうにお越しになって購入なさるより
駅利用者の方にはこの「三恵不動産」のような駅に近いところで購入できることは
とても便利で助かる・・というお声をいただいているのです。

さ、明日の定休日を挟んで金曜日からいよいよ7月に入ります。
16日の行灯廊火当日までスタッフ一丸となって
町の皆さんとともに 小中学生のみんなと一緒に
当日遊びにいらしてくださるみなさんの「笑顔」を目標に頑張りましょう。
62916
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2384-5fb6174a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad