町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

町中に「野老澤行灯廊火」「ラテン&ジャズコンサート」のポスターが溢れます。

6271
ここ数週間 シャッターが上手く降りてこなかったり
上がらなかったり・・・
動かなくなって「開ける」ことも「閉める」こともできなくなってからでは遅いので
早めに状況を確認しにいらしてくださいました。
6272
よかったぁ。ほっとしました。
今度 作業の見積もりをくださるそうです。ほっ・・・良かった。

6273
まだまだジャズチケットのお客様がお見えです。
「そうかぁ、指定席かぁ」
隣で作業をしていたスタッフK子さんが何かひとこと。
「どうして僕の心が見えちゃったの?」
内容が全く聞こえなかった私ですが
きっと「美人」の隣がいいでしょう・・・とかなんとか
私の脳内知識ではこの程度のことしか思い浮かびませんでしたけど。

6274
髭爺のFacebook仲間?のお客様。
Gさんが手に持っているのはご自分の家の手ぬぐい。
でも、自分の手元にはもうない・・・とおっしゃいます。
確かに今回の手拭いの展示をご覧になった方の多くは
何か、手拭いじゃない「希少なもの」だったらとっておこうと思うけど
当時手拭いは使うもの・・・まさかとっておくなんて思ってもみなかったと。

そんなどんな家庭にでもあったものが
こうやって展示されているところに今回の面白さもあるのでしょうね。

さ、午後から「野老澤行灯廊火」と「所沢ジャズフェスティバル ラテン&ジャズコンサート」のポスターを貼っていただく旅。
商店街を巡っていきましょう。
6275
所沢銀座協同組合 銀座通りにあるヤマナカスポーツ。
入り口に貼ってくださっています。
6276
洋菓子の「ムッシュM」
6277
行灯廊火当日「Facebook所沢会」の皆さんが運営してくださる銀座中央広場の寿町の掲示板にも。
丁度まちぞうに町内会長が立ち寄ってくださったのでお願いして貼らせていただきました。
6278
6279
美容室 スターライトにも・・
62710
おもちゃの「すだれや」にも、目立ってますね。
このあとも男女共同参画センター「ふらっと」をお尋ねしました。
スカイライズタワーにお届けに上がると、
こんなのぼりが目に入りました。
62711
62712
車いすステーション
【募集】〝わたしのまちの車いす(ちょい借り)ステーション〟を はじめます
身近な場所で気軽に〝ちょっと車いすが借りられる場所(ちょい借り)〟として、
商店、企業、福祉施設等にご協力をいただきながら
「わたしのまちの車いすステーション」を設置していきます。

「ちょっと出かけたい」「長距離を歩くのはちょっと自信が無い」等、
市民のみなさまの「ちょっと車いすを使いたい」という時に、
無料で借りることができる便利なサービスです。

ステーションとして協力可能な商店、企業、福祉施設等を
募集していますので、所沢社協までご連絡ください。

■問合せ・連絡先
 地域福祉推進課 電話04-2925-0041

こうして町中 青い「野老澤行灯廊火」のポスターと
オレンジの「ジャズフェス」のポスター
どちらも
62713
まちぞうに戻るとOちゃんが行灯作業に来てくださいました。
午前中はK子さん、本当にスタッフのみなさんは少しの時間でもまちぞうにいらして
少しづつでも行灯の準備をしてくださいます。

そのOちゃんの前では髭爺を訪ねていらしたお客様。
髭爺の「所沢ふるさと散歩」をご覧になって訪ねていらしたとのこと。
話が盛り上がる。盛り上がる・・・本当に楽しそうでした。
62714
62715
その間にもOちゃんはどんどんと行灯・万燈の半紙をはがしてくださいました。
62716
62717
実はこの作業工程の中で
ガムテープでとまった照明器具をはずすところがあります。
はさみを使ってがっちり取り付けられているガムテープをはがしていくのですが
午前中に見えたK子さんが「重曹」を置いて帰っていかれました。
この重曹があれば はさみや手のべたべたが取れるというもの。
本当に細やかな「仲間」を思う心がうれしいです。

62718
62719
この後もラテン&ジャズコンサート」のお客様が続きます。
こんなにも期待されている「ジャズフェス」
明日は出演者も集まり打ち合わせが入る予定。
より良いものへ…より良くしなくては・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2382-924fd069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad