町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

続々集まるスタッフの輪!?

今日はこんな浴衣美人の画像から始めましょう。
8
いけない!ここにはいませんが
髭爺も浴衣姿でしたぁ。
9
実は西武所沢店で毎月WEBで公開されるMONTHLY PRESS @ SEIBUの
「浴衣を着て野老澤行灯廊火に行こう!」(私の希望のタイトルですが)の撮影のために
この3人が出演したのでした。
朝早くから浴衣を着て「ところん音頭」を踊って
「野老澤行灯廊火」のPRをしてくださったお三方 ありがとうございました。
聞くところによるとFacebook所沢会のHさんや西武所沢店の店長も浴衣姿で踊られたとか?
アップされる日がわかりましたらご案内しますね。
なんだか楽しみでわくわくです。


さて今日はこの手拭いを作られた方が最初のお客様でした。
3
6227
先日 このお客様のお父様がご自分の作られた歌を手拭いに染めて周りの方に配っているというは話を聞いた髭爺が
是非見せてほしい…とおっしゃったので今日はお父様とお二人でわざわざお越しくださったのでした。
4
髭爺に手拭いを4枚も持ってきてくださったのですが
生憎 今日は朝浴衣姿での撮影からまっすぐ帰宅してしまったために
今日はお渡しすることができませんでした。

このまちぞうの「手拭い展」
時事通信社の目に留まり
ウェブサイトの商店街ニュースに取り上げられることになりました。
5
亀  大野
6
鶴 呉服
2
大野呉服店の手ぬぐい・・しゃれてますよね。
1
こちら 読めますか?
料亭の「内田屋」の手ぬぐい
松  内
梅  田
竹  ヤ
これもすごい!感心してしまいます。

さて 今日のまちぞうは続々とスタッフのみなさんが集まってくださいました。
最初はK子さん、連日作業にいらしてくださいます。
今日もお客様との応対をしつつ 手はしっかり動いていらっしゃいました。
10
おっと、ここでSさんが参戦。
雛物語のベストコンビが息のあった作業でどんどん昨年の行灯に貼られた半紙をはがしていきます。
11
12
20
そんな中でもお客様はお見えになり
楽しそうに手拭いをご覧になっていかれました。

19
T実行委員長だって仕事を終えるや否や
まちぞうに駆けつけてくださり
7
これまたここ何日も手伝いに来てくれているNちゃん
今日は実行委員長の助手を務めます。
二人が行っているのが地口行灯の枠組みに使用する木材の切断です。
この裁断作業が少しでもずれるとあの四角い行灯にはならず
ガタつく不安定なものになってしまうのです。

そしてスタッフOちゃん、Mちゃんと3人は肝試しグッズを倉庫へ取りに出かけました。
15
ほらほらあの「足」が待っているでしょ?
16
うわあぁぁ 骸骨なんて持っちゃってます。
17
運んでいるものとは裏腹に満面の笑顔。
まちぞうスタッフはいつでも、どこでも笑顔です。
18
毎年、毎年この移動作業をしている私たち。
肝試しの準備のためのこの「グッズ移動」はこの時期の元町あたりの名物になってしまうかもしれませんね。
21
まちぞうに戻るとOちゃんは行灯の側面に貼る協賛の方達のお名前や社名などを筆で書いてくださいました。
彼女が担当してくださって何年目になるでしょう?
この頃はあっという間に書き終わってしまうくらい。
しかも特にシルクの上着を着なくてもささっと書いてしまいます。
本当に予算のない中助かります。

もろもろの作業の中
今度は私は元町地下駐車場へ出かけます。
毎回駐車場の何か所かにポスターを貼らせていただいているのでした。
22
今年も駐車場の目立つ場所に
23
何枚か貼らせていただくことができました。

ジャズチケットは販売開始3日目ですでに80枚以上売れています。
今日も半紙をはがしたり
枠組みを作っているときにも
電話や直接来店なさってチケットをお求めになる方が続きます。

「去年 当日券も手に入らなかったんだよ
だから今年は早めにきたよ。」
「去年、すごく良かったからもう一度聞きたくて・・・」
そうなんです、今までにお買い求めいただいた多くのお客様は
昨年コンサートにお越しいただき
もう一度聞きたいとおっしゃって来てくださるのでした。

これは主催者にとって何よりもうれしいことです。
評判が評判を呼び、昨年はご夫婦でいらした方が
お友達を誘ってくださったり・・と
まちぞうにお買い求めになるお客様お一人一人から
昨年は本当に良かった・・という言葉をいただき
今年はより一層感動的なステージを作らなければと心に誓うのでした。

さ、明日は「きもだめし・こども商店」の第1回目の作業日です。
朝10時から小中学生のみんなといよいよ7月16日に向かってGOですね!!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2379-370caeec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad