町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

子ども達も準備OK?

地口行灯に貼る「地口絵」
現在100枚を用意しましたが
今年は行灯数がどこまで増えるでしょうか?

毎年ご協賛いただく方が増えてくれば
行灯数も増えていくので 現在ご協賛のお申し込みを受け付けているあいだは
その数が決定できないというもの。
ということで、張り替え作業中でも破けてしまう可能性のある「半紙に書かれた地口絵」を
少し多めに準備していきましょう。
6221
相変わらずの「手拭い人気」
お客さんが続けてお越しになられます。
手拭いの魅力っていったい何なのでしょうね。
タオルと違う手拭いの魅力・・・
同じような形・用途も似ているのに
その素材?手触り?なんなのか?手拭いにしかない魅力があるのでしょう。
6222
6223
そんな中、今日も地口行灯の半紙はがしの作業にスタッフKさんがいらしてくださいました。
まちぞうスタッフは毎年この時期にどんな作業があるのかを
よくご存じなので こちらから召集?をかけなくても
自分の都合のつく時間にお越しになり
黙々と作業してくださいます。
6224
実はKさん、体調がややすぐれない中 来てくださったのでちょっと心配。
それでも、慣れたもの。
目標数の作業をこなしていつもよりは少し早めにお帰りになられました。
お疲れさまでした。どうぞ、大事に・・・
6225
6226
今日もジャズチケットをお求めになるお客様が後を絶ちません。
こちらのお客様は特別な思いをお持ちの方のようです。
今回の出演者の方と学生時代に演奏したことがあるとおっしゃるのです。
片やプロになられ、このお客様は普通のお勤めをなさったのでしょう・・・
「楽しみで仕方ないなぁ・・・」
6227
相変わらず髭爺は今日も大忙し。
62214
早稲田大学の学生さんもお越しになってお勉強中。


今日も私は外出します。

24日に西武のWEB広告の撮影に参加するまちぞうスタッフ。
「浴衣を着て野老澤行灯廊火にでかけよう」なんていう要素を入れていただけるということで
髭爺とMちゃんたちが浴衣姿で参加してくれるのです。
そんなわけで今日の私の仕事はその撮影時に飾る
地口行灯10個を西武に運び込んでおくこと。
6228
西武の方に連絡をとり
地下駐車場から撮影会場となる8階へ行灯を移動するのですが
一人で10個を一度にもてません。
そこで2回に分けて運び込んだのですが
エレベーターで乗り合わせた方達の反応が面白かったです。

ただ、じっと行灯と私を交互に見る方。
見ないふりして、でも一体これがなんなのかをじっくりと確かめる方。
破れるからそばに来ないで・・・と思わず言ってしまいそうになるちょっとやんちゃな男の子・・・

「これは何ですか?」
「地口行灯っていうんですよ…7月16日に、銀座中央広場で・・・」
ストレートに聞いてくださる方はかえってご説明しやすかったです。

搬入が終わると同じ8階にある「山野楽器」のH店長と初めてお目にかかることができました。
今年の3月に開店したこのお店は
楽器やCD/楽譜販売のほかに楽器修理、レッスンも行っているそうで
今日はそのスタジオを見せてくださいました。
6229
ドラムレッスン専用の部屋。
電子ドラムってこんなにコンパクトなんだ。
どんな音が出るんでしょう??
62210
沢山並んでいるギター
グループレッスンできるんでしょうね。
62211
ヴォーカルレッスン。
62212
バイオリンレッスン。
62213
個人レッスンの部屋。
全部で8部屋あるそうです。
子どものころ、先生のうちにお邪魔してピアノを習っていた経験しかなかった私には
防音の綺麗なお部屋でのレッスン ちょっとやってみたくなりました。


まちぞうに戻るとお客様は相変わらず・・
じっくりと店内をご覧になられていました。
62215
わぁ、今日はスタッフT子ちゃんも手伝いにきてくださっていたんだ。
彼女の仕事はほかのスタッフのみなさんとはちょっと異なります。
私と同じ臨時職員として働いてくださっていたこともある彼女は
毎年 こども商店のとりまとめを担当してくださっています。
今日も早速今年参加予定の小学生・中学生・短大生ボランティアを登録していきます。
62216
また各会場に貼りだす立て看板も作ってくださっているので
早速大きな文字をプリントアウトしては看板に張り付けていってくださいました。

あと3週間ちょっとで野老澤行灯廊火本番
今週末土曜日には子ども達・市職員のあげ隊の皆さん、商店街の方・まちぞうスタッフも集まって
肝だめし・子ども商店の準備作業が始まります。
いよいよ行灯へ向けてスタートします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2378-d3d34a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad