町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

それぞれが忙しい1日でした。

昨日のお手伝いNちゃんに引き続き
62118
今日はTさんが昨年の行灯の半紙をはがしに来てくださいました。
62119
そのTさん、ただのお手伝いではありません。
お客様が入っていらっしゃると 接客もしてくださいます。
62120
62121
まちぞうのボランティアスタッフの強さ、魅力はここにもあります。
ただの「お手伝い」ではなく
様々なことに対して関心を持ってくださり そこからこんな「接客」も生まれてくるのだと思います。
62122
こちらは8月20・21日に開催の
所沢銀座協同組合主催の「わくわくトコ夏ランド」の出演者の件で
今日はじめてここで お引き合わせしたお二人
金山町のN楽器店のNさんと 銀座通りにあるT時計店のYさん。
まちぞうがジャズフェスティバルを通じ
知り合ったNさんといつもとことこまちづくり実行委員会のイベントでも
銀座の代表的存在として活躍してくださっているYさんが
今日初めて顔を合わせられたのです。
同じ目的のために それぞれの出来ること、サポートできることを出し合っていくことになりそうです。
なんといってもそれぞれのお人柄が優しくて真面目で・・のお二人。
今後のつながりが広がってくれることが楽しみになってきました。

さて、今日の午前中も
ジャズフェスティバル「ラテン&ジャズコンサート」の件で
電話とチケットお求めに来店なさるお客様が続きます。

電話を取っていると来客。
お客様にチケット販売をしていると電話が鳴る・・の繰り返し。
毎日午前中は一人なので今日はさすがに忙しく・・・
Mちゃんが出勤してくださった時には思わずほっと安心してしまいました。

12時半過ぎ
今日は野老澤行灯廊火やJジャズフェスの関係での外出となりました。
6211
最初のお約束は上新井の「読売新聞 所沢センター」
行灯の協賛をいただき、またジャズチケット販売もお手伝いくださる予定です。
6212
かなりしっかりと降っていた雨もあがり傘が要らないほどになった航空公園
公園の管理事務所へ向かいます。
6213
この事務所にもポスターを貼ってくださるようお願いしてきました。
6214
今度は航空発祥記念館へ向かいましょう。
雨上がりの緑が綺麗です。
でも、なんとなく車多いなぁ・・・
6215
あぁ、ダイオウイカ?!本当にこんなに大きいんですか?
6216
さかなくんがそう言っているから間違いないみたいですよ。
6217
所沢航空発祥記念館では副館長とお目にかかり
行灯廊火のご協賛をいただき
そのあとは来春予定の企画についてまちぞうとの接点を探り
同時にできることを実現していきたいとお話ししました。
同じ「航空発祥の地 所沢」にある記念館とまちぞう
是非とも少しでもステップアップしたものにしたいと思うのでした。
6218
さ、次は「商業観光課」
この春からこんな場所に移っていました。
以前NTTだった建物です。このころにはなんてきれいな青空になっているのでしょう。


今度は大急ぎで所沢駅西口へ移動です。
6219
ここでは駅サービスコーナーに「ジャズフェスのポスター」などを貼らせていただくためです。

62110

62111
今年もばっちり貼らせていただきました。
62112
行灯廊火のポスター・地図も貼らせていただけました。
いつもご協力いただき感謝です。
このあと西武所沢店一階にある「三恵不動産」へ立ち寄りました。
実はこちらでも毎年ジャズチケットの販売をお願いしているのですが
すでに3人の方が昨日お見えになったとのこと。
今日の午前中も数名の方から「西武デパートの不動産屋さんで今年も買えますか?」とお問い合わせをいただいております。
お客様の中には、販売場所も浸透しているようでうれしくなりました。

今度は所沢駅東口のクラーク記念国際高等学校へ・・・
62113
62114
丁度 いつもお世話になっているI先生がいらしたので
行灯廊火のポスター・ちらしをお渡しできました。
毎夏 このイベントでかき氷を作ってくださったり
おばけパレードに参加してくださっているクラークのみなさん。
今年もよろしくお願いしますね。

やっとまちぞうのある元町まで戻ってきました。
最後は旧庁舎内のポスター貼りです。
4階の管理公社で貼付の許可印をいただき
各階のエレベーターホールなどに貼らせていただきました。
62115

62116

62117
こうしてまちぞうに戻るともう夕方・・・
雨はすっかりあがり蒸し暑くなっていました。

私の外出中、まちぞうにいたMちゃんも
最初にご紹介したTさんも それぞれが忙しく働いてくださった1日でした。

このあとジャズフェスの件で嬉しいお電話もいただきました。
多くの方とお目にかかり
皆さんにとことこまちづくり実行委員会の活動や
所沢ジャズフェスティバル実行委員会の活動もご理解いただき
本当に今日も充実していたなぁ・・・・とつくづく感謝してしまいました。
さぁ、明日も頑張らなくっちゃ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2377-1409949d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad