町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

緩やかに忙しくなってきましたぞぉぉぉ・・・

休み明けの今日は朝からやりたい仕事があって
8時15分すぎには出勤。
今日も暑くなるというので店内をドライにセット。

今日やりたい仕事の一つは地口行灯に貼る「地口絵」の印刷。
数年前までは毎年100枚以上描いていただいたのですが
絵を描いてくださっていた方が高齢となり
今は描いてくださった絵をデータにして半紙にプリントしていくのです。

手書きの絵はなくなってしまった今も
行灯の「半紙」が通すあの灯りのイメージや
すぐに破れてしまうあの「和紙の儚さ」を今を残しているのです。

何せ、あの薄い 和紙・・・半紙に印刷するので
一枚一枚がうまく印刷されて行くかを見ていないとすぐに丸まってしまったり
数枚一緒に巻き込まれて使い物にならなくなってしまいます。
ということで、仕事をしながらも片目では しっかりプリンターを見ていなくちゃなりません。
この作業は電話も来店者もない時が一番はかどる仕事のひとつでもあります。

ところが・・・今朝はうれしいことに お客様がぞろぞろとお越しくださいました。
そしてお一人お一人がとてもじっくり楽しそうにご覧いただいているようです。
6201
「手拭いかぁ・・」
「うちにもあったのよねぇ」
6202
62013
この「手拭い展」は毎回人気の企画展のひとつですが
今年は展示準備の時から 多くの方に興味を持っていただいています。
今日は自分が使っている昔の手拭いをお持ちになって見せてくださったり
62014
店名の入った手拭いをご覧になっては
私にそのお店の思い出などを話してくださいます。
みなさん、それぞれに思い出がよみがえるようですね。

62010
久しぶりにお見えになったお客様も
髭爺と手拭いを話題の真ん中に話の花が満開のようです。


さて、今日はジャズフェスティバルのお問い合わせが急増しました。
昨年までのアンケートで次回のコンサートの案内を希望なさっていたみなさんに
お葉書をお出ししたのですが
それが丁度 皆様のお手元に届いたようで
朝から来店、電話でのお問い合わせが次々に入ってきました。
6204
6203
今年は初めての試み「全席指定」としました。
自由席のために 今まであの夏の暑い日中に1時間以上も並んでお待ちいただいていたことが
私たち 実行委員のとても気にかかる「こと」でした。
そこで 今年は思い切って手作りのナンバーを約350席に一枚一枚貼り付け座席ナンバーを振り
お客様にはチケッと購入の際に ご希望の席を選んでいただこうというものです。

実行委員長が座席に番号を振り
スタッフMちゃんがそれを印刷したチケットにナンバリングしてくださいました。

今日お越しくださったお客様も
実際に座席表をお目に掛けると とてもうれしそうに
「良かったぁ・・これでゆっくり来ればいいんですね」とおっしゃっていました。


6206
6207
6209
6208
ビッグフェロージャズオーケストラのみなさんも
ジャズフェス関連でご自分たちが出演なさる近々のスケジュールをおスターにして
告知するようになさっていました。

私も毎年お世話になってる各店舗などへ貼らせていただくポスターを準備し
明日からお届けに向かう予定です。
62011
62012

午後にはスタッフNちゃんが仕事帰りに寄ってくださり
近隣保育園・幼稚園・学校へ配布するちらしを袋詰めしてくださいました。
明日もスタッフTさん、水曜日には・・・金曜日には・・と
スタッフの皆さんがご自分の空いている時間を見つけては
続々手伝いにお見えになる予定です。
まちぞうは行灯・ジャズに向けて 緩やかに忙しくなっていくようです。

そして明日は、7月16日の第8回 野老澤行灯廊火のご案内なども進めていきます。
メモに書き出していくとやらなくてはならないこと
連絡を取らなくてはならないこと
準備をしなくてはならないことでメモ帳が真っ黒になっていくようです。

午後7時過ぎ
そろそろ帰りましょうか?と準備をしていると
何やら外が騒がしい・・・
見ると道路が川のように水で溢れ・・・シャッターに音を立てて雨が当たっていました。
ここでしばらく足止め・・
おかげで明日の仕事に少し手を付けることができました。

こうやって雨空を見ると7月16日には
どうぞ降らないで・・と祈ってしまうのでした。

ジャズチケットは相変わらず売れ行き好調のスタートとなっています。
先程も書きましたが「 今年から全席「指定席」となっていますので
是非お好みのお席をGETするためにもお早めにまちぞうもしくは
西武所沢店一階の「三恵不動産」でお求めください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2376-40968f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad