町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

時代を越えて・・・手拭って なんておしゃれなんでしょう。

昨日の定休日に引き続き
今朝も髭爺は明日土曜日からの展示準備におおわらわです。

毎回 髭爺は展示の形が決まるまで
その頭の中で練って、練って、練って展示方法などを考え出します。
そんなわけで、私たちが手を出せるまでにはかなりの時間がかかります。

そんな今朝はお散歩途中の商店街のYさんが立ち寄られ
展示に必要な『昔話』をうまぁく聞き出されて
いよいよ展示の形も定まってきたようです。
yoshipapa

そんな今朝は待ちに待ったものがまちぞうに届きました。
7月16日の「第8回 野老澤行灯廊火」と
8月21日の「所沢ジャズフェスティバル」双方のポスター・ちらしです。
到着するや否や
それぞれのデザイナーに到着報告のメールを入れると同時に
今日の午後 所沢中学校・所沢小学校・明峰小学校へお届けするために
各学年、各クラスごと人数に分けて封筒にいれておきます。

たとえば所沢小学校
1年1組  ×0名
1年2組  ×0名・・・
・・・・・・
6年1組  ×0名 のようにです。  

こうして全家庭数ではなく 全児童の手に渡るように
しかもこうするのは先生の手間を減らし
少しでも早く子ども達の手にちらしを渡していただきたいからなのです。

必死にちらしの数をあたり 袋詰めしていると何やら話し声が・・
またお客様が見えているようです。
一応自動ドアには表に向けて
「本日展示準備中。
明日からの展示を是非ご覧ください」と貼りだしているのですが・・
外から手拭いが見えると
みなさん、どんどん入っていらっしゃいます。
髭爺は優しいのですぐにお客様の対応をしてしまいます。
すると当然展示も遅れ、時間はどんどん経って行ってしまうのでした。
kyaku1
実は今日も女性がお一人、椅子に座りこまれて髭爺に話しかけられるので
申し訳なかったのですが「今日は展示の準備におわただしくしておりますので
是非明日以降 ゆっくりご覧にないrにいらしてください」とお伝えしたのですが
「いいの、いいの構わないで・・・」と
結局1時間程度 髭爺に向かっていろいろお話されて行かれました。

さ、お昼ご飯もそそくさに済ませ
Mちゃんも加わり猛ダッシュで展示作業再開です。
tannjimikami
髭爺の構想をもとに展示場所が決まった手拭いをどんどん貼りだしていきます。
mitue1
アイロンをかけているのでしわも伸びて綺麗です。
mitue2
こうやってすべての壁面・ボードに手拭いが貼りだされ
机の上には貼り切れない手拭い・・それでも一部ですが並べられていきます。


午後3時半
私は先ほど準備したチラシの配布に学校へ出かけます。
それに手拭い展関連の資料の関係でも動きます。
mwihou1
meihou2
こちらは明峰小学校・・・
実は昨日締め切りの「きもだめし・こども商店」のボランティア募集の申込書をいただくのも今日の仕事です。
明峰小学校は教頭先生が不在だったために
申込書をいただくことが出来ませんでしたが
所沢中学校・小学校からは申込書をお預かりしてきました。
これからこの申込書に沿って 各ご家庭と連絡をして
生徒児童のみなさんと一緒に7月16日へ向けて活動をしていくのです。

大急ぎでまちぞうに戻ると
Tとことこまちづくり実行委員長が不思議な「機械」を持参なさっていました。
kikai1
なんだろう?
kikai2
kikai3
早速 まちぞう棟梁のMちゃんが実演。
kikai4
これは木材をまっすぐ希望の角度に設定すると曲がらずに切れるというものらしい・・・
これで地口行灯を組み立てる木材を切っていくのだそうです。
Mちゃん 大喜び。
棟梁は道具が好きです。

棟梁と実行委員長のこの「機械」を使っての
「すごーーーい。これがあればあっちりです」
「こんなにうまくいくなんて」
「気持ちいい・・」
なんていう喜びの声を聴きながら
髭爺と私は「キャプション」を作り 手拭いを展示したところに張り付けていきます。
いつころ、どこの町にあって 何屋さんだったとか・・
私にとっては正直見たことのあるお店はほとんどなく
現在の場所を記入しながら「へぇ、あそこにこんなお店があったんだ」と想像をめぐらすことしかできません。

sudare1
M,ちゃん、今度はすだれに手拭いを縫い付けていきます。

こうして夜には店内もだいぶ形になり・・・
sudare2
髭爺こだわりの店内のスペースごとにまとめた手拭いが並んでいます。
sudare3
明日朝いちばんにJ:comのテレビ取材が入るため
やっぱりあそこはこの手拭いにしよう・・など微調整も入ってきたようです。
ten1
ten2
ten3
とてもとてもすべての手拭いを展示することはできませんが
町の歴史が見える展示です。

明日から7月6日までの展示です。
是非お越しください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2374-c5b1380c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad