町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

シルバーストーム!シルバーの嵐???

昨日の搬入・飾りつけも無事に終わった「シルバーショップ開店」
いよいよ正真正銘の開店当日の朝となりました。
昨日に引き続き,暑くなりそうな気配の朝です。
なんだか風も強くなってくるようです。
6111
間もなく10時開店という間に
気が付けば店内は満員状態。
スタッフの方が店の至るところでお客様の応対をなさっています。
6112
それにしても ここから昼過ぎまでの約2時間が
6113
ピーク?いえいえ午後に入ってもこの混雑は続きました。
この間、まちぞうへの郵便物も、お客様も みんなシルバースタッフが案内してくださいました。
本当にお手数をおかけしました。
6114
というわけで今日のまちぞうはシルバーストーム。
外の強風とあいまってまさに「シルバーの嵐」が吹き荒れる一日となりました。
向いのクリーニング屋さんが
「朝から人だかりがしているから なんだろうと思ってみていた」とおっしゃっていました。

その最中
ところ荘 切り絵サークルのY先生がお越しくださいました。
毎年 野老澤行灯廊火の元町コミュニティ広場で
子ども達に「はさみ」を使った切り絵を指導してくださっています。
今日は今年の作品見本を折ってきてくださったのです。
6115
ライオンやパンダのお面(頭にかぶります)や
指人形のようにして遊べる
キリンやくまさんたち。
また付き添いの大人の方たち様に
青い鳥かごも用意してくださいました。
参加費100円だとか???こうご期待です。


そしてできましたぁ・・
これでほぼほぼ完成です。
7月16日の「第8回 野老澤行灯廊火」は
チラシ・ポスター 祝 完成!!

8月21日の「所沢ジャズフェスティバル2016」のちらし
こちらは何とか95%完成です。
あとは再確認をしてもらって印刷へGO!
これが上がってくればチケット販売もできるというもの。
今日は朝からこのデザイナーさんとMちゃんが電話やメール。FAXのやり取りです。
今日は担当に髭爺が不在のため髭爺からMちゃんに「後は頼むよ」とのこと。

結局夕方になってほっと一息。
あと少しです。
なにしろこれが出来ないと
チケットの販売ができないため 何日もやり取りを進めているのですが
なかなか意思の疎通が図れなかったのか
完成を迎えることができなかったようです。
6116
それにしても毎年 この時期二つのイベントが重なるので
まちぞうはてんやわんや(古い)です。

このほか野老澤行灯廊火のメイン会場などの模擬店用テント発注や
イベント保険の手配。
夕方からのイベントなので電源確保も大切です。
来週月曜日には現在ボランティア募集中の子ども達の人数確認と
市役所のあげ隊のみなさんと一緒に始まる
「きもだめし」「こども商店」の制作作業の準備。
また百数十個の地口行灯の昨年の半紙はがしと
今年の地口絵貼り。
この行灯の側面に貼る半紙に書く「お名前・店名」などを
達筆なスタッフにお願いして書いていただきます。
100個の行灯に書いてもらうとしても
行灯の側面が2枚だからこれだけで200枚。
そうそうその前に数が足りない分の地口行灯を材木を買ってきて大工仕事で作らなくてはなりません。

並行してジャズフェスの準備。
先程のチラシ完成を待ってすぐにチケット販売に移ります。
しかも今年はお客様にあの暑い中外に一時間も並んでいただかなくて良いようにと指定席にしようとしたので
それに伴う作業が増えてきます。
昨年より始まった「ジャズクリニック」の準備も進めましょう。
また西武所沢店ではこのジャズフェスに合わせ
店内でのジャズ生演奏など様々な取り組みを考えてくださっています。

そして7月9日のワルツ所沢の「サタデーマンスリーライブ」でのジャズフェス告知を兼ねた
プロトランぺッター藤本忍氏のステージに
地元アマチュアバンドビッグフェロージャズオーケストラのセレクションメンバーによるステージ
そしてこのジャズフェス告知は
7月16日の「野老澤行灯廊火」の出演でも行います。

こうやって異なる実行委員会主催のイベントでも
「地元活性化」のためにタッグを組んでよりよいものにしていこうとしています。

そういえば今日お越しくださった「所沢航空記念公園」とも
一緒に協力していきたいです。
いつも地口行灯の協賛にご協力いただきますが
今年もこの時期開催の「七夕茶会」のお知らせをお持ちいただきました。
6117

そして来週水曜日にこの「シルバーショップ開店」が終了すると
まちぞうの次の企画展の準備に移ります。

あぁ、こうやって私たちの夏はあっという間なんだなぁ・・・
私たちの心の中はいつでも「まちづくりストーム」が吹き荒れています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2370-6b0abf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad