町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

シルバーショップ開店です。

さて、今日からシルバー人材センターの「シルバーショップ開店」
ですが・・・
今回は初日の今日は「飾りつけ」のみでお客様にお入りいただかないとのこと。
何人ものお客様が店内に入りそうになっては
シルバー人材センターの方が明日からの開催とお知らせなさっていました。

そんなわけで、今日は素敵な手作り作品の数々をざっとご紹介しますね。
s1
s2
「繭の花」
これは可愛らしくていつも大人気。
s3
s4
s5
なんだか楽そうな服。
着心地もよさそうです。
s6
s7
ネクタイ地でつくったネックレス。
そのほかにも思わず手に取ってみたくなるものばかり。
s8
s9
このリュックも自信作。
背中に背負うと可愛さ抜群だそうです。
s10
s11
ニットも…帽子も…ファンが多い作品です。
s12
s13
s14
s15
籐製のトイレットペーパーホルダー。
涼し気。

皆さんが飾りつけをしているこちらスタッフサイドでは
7月16日の「野老澤行灯廊火」と
8月21日の「所沢ジャズフェスティバル」双方のポスター・チラシの初稿が届きチェック作業を進めます。

どちらも毎年作るものですが
初めての方にもわかりやすく
また少しづつ変更点などもあり
特にジャズは出演者の画像もきっちりと確認していきます。

ここで「野老澤行灯廊火」は一回の修正でOKとなりました。
ここから印刷に出して 出来上がり後は学校に配布したり忙しくなります。

そしてジャズフェスのチラシ・・ポスターは
なかなか修正箇所が多く 担当の髭爺のOKもなかなか出ません。
今日のところは宿題・・また作り直していただくものを待つことになりました。

そしてT実行委員長が見え
今度は西武所沢まで出かけます。

今年は「野老澤行灯廊火」に関連して
「浴衣フェス」のPR動画を作ってくださるときに
一緒に「野老澤行灯廊火」のPRも一緒にしてくださることになったのです。

まちぞうからは髭爺とMちゃんに参加してもらい
運び込んだ地口行灯を並べ西武社員の皆さんと一緒に
「トコろん音頭」を踊る予定です。
この動画アップされましたらご紹介しますね。

そしてジャズフェス開催に合わせ
店内にジャズを流したり、社員メンバーによるジャズ生演奏を店内で開催したり
様々な企画案があがっていました。

帰りがけに一階正面入口へ行くと
ワルツ所沢のNさん達があすの
サタデーマンスリーライブ」のステージ設営をなさっていました。
s16
ここでは来月7月9日に
所沢ジャズフェスティバル出演者の何人かがここで演奏なさる予定です。
詳細が発表になりましたらご案内します。

帰り道
柿ノ木ノ下の前を通りかかると
ご主人のGさんが「ちょっと上がってみていってよ」と声をかけてくださいました。
実は外からは拝見したことはあるのですが
中に入らせていただいたのは初めて・・・
でも時間がなかったためにさっと写真撮影をさせていただくことにしました。
s17
今はお住まいになっていないようですが
外から見ているのと実際に靴を脱いであがったのとでは
イメージがガラッと変わりました。

懐かしい・・というよりなんだか落ち着くというか
多分老若男女だれでもここに座ると
仰向けにごろんと寝転がりたくなるようなそんな不思議な空間でした。
s18
s19
サービス精神たっぷりのご主人が手を振って見送ってくださいました。
s20
柿ノ木ノ下

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2369-be9ebd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad