町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ハンドクラフトJOY最終日でした。

今日はハンドクラフトJOYの最終日。
あっという間の一週間でした。
hanndokurahuto1
毎回 最終日の撤収作業のあと反省会を開かれ
この期間中のこと、次回へのことなどを話し合われている皆さんの様子を拝見していると
ただの「販売」を目的としていない「仲間」としての目的意識を持った集まりとしての
むずかしさや楽しさ・・ちょっぴり厳しさも見えてくるようです。
hanndokurahuto2
それにしても最終日の「駆け込みお客様」の多かったこと。
スタッフのみなさんそれぞれが接客に忙しくなさっていました。
次回は12月・・・みなさま、またお待ちしていますね。


そんなまちぞうの朝は大忙しです。
朝9時半、ハンドクラフトJOYの隣のスペース
スタッフサイドでは「とことこまちづくり実行委員会」T実行委員長が
いつもチラシやポスターのデザインでお世話になっているSさんと
「第8回 野老澤行灯廊火」のチラシ・ポスターの打ち合わせです。
とはいえ、そこはお互いになれたもの。
ポイントを押さえた打ち合わせなのでハイ・・早い!!
681

とその同じ時間、うち合わせる場所がないために
私のパソコンデスクに座っているのは
ビッグフェロージャズオーケストラのKさん。
このビッグバンドもこれから大忙しの季節を迎えそうです。

まず、7月9日(土)ワルツ所沢の「サタデーマンスリーライブ」出演の打ち合わせ。
この日は午前中にビッグフェローのみなさんの演奏。
その後午後にはジャズトランぺッター
「所沢ジャズフェスティバル」の実行委員でもある藤本忍さんが
「プロメイン枠」での演奏となります。
この二組どちらも8月21日開催の「所沢ジャズフェスティバル2016」のPRを兼ねての演奏です。
kiguraya
そのビッグフェロージャズオーケストラと藤本忍さんは
7月16日(土)の「第8回 野老澤行灯廊火」にも出演くださいます。
chirashi
そして7月30日
中央公民館 音楽室で定期演奏会も予定していて
まさに大忙しのスケジュールとなっています。


スタッフMちゃんと私
今日も7月16日の「第8回 野老澤行灯廊火」と
8月20日(土)「ジャズクリニック」
8月21日(日)「所沢じゃうフェスティバル2016」の件で
電話や接客に大忙しとなりました。

Mちゃんは協賛にお見えになるお客様の対応に合わせて
ジャズフェスのホールコンサートの指定席確認作業など。
また私はジャズの協賛のお願いの電話や
行灯廊火の出店・テント数など確認作業を進めたり。
今日も新しく協賛してくださる企業へ我々の趣旨 目標としている内容を丁寧にお話していきます。

そしてとても大事な仕事。
行灯の地口絵を貼る作業などが待っています。
まずは行灯木枠そのものの数が足りないため作らなくてはなりませんし、
25日から始まるこどもたちのきもだめし・子ども商店の準備作業のための「準備」
倉庫からマネキンなどきもだめしの材料をもちだしてきます。

行灯は昨年の半紙を水で濡らしはがしていき
今度は今年の地口絵を貼っていきますが
行灯木枠の両側に貼るそれぞれの方のお名前などを筆で半紙に描いていきます。
またこの地口行灯「光源」になる照明器具を100個以上購入するために
お店で取り寄せてもらったり・・とまだまだ作業山積です。

こうしてこの時期恒例 二つのイベントの作業を同時進行しながらの日々・・・
明日のまちぞう定休日をはさみ
ますます忙しさに拍車のかかるまちぞうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2368-7f12ed0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad