町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

行灯廊火・・ジャズ・・・徐々に形が出来ていきます。

今日も「ハンドクラフトJOY」の講習会から・・

息の長い人気の講座「布草履」です。
以前は着古した浴衣をほどいて裂き、編んでいくものと思っていましたが
今はこんなにカラフル。
これは草履用に布を購入して製作する場合もあるのだそうです。
2016673
今回はこの色とりどりの布を用意していただいた上での作り方教室。
材料費込みで教えていただき、1000円とはお安い感じです。
2016672
ほぼマンツーマンで丁寧に指導。
2016674
じっくりゆっくり時間をかけて1足完成させていかれました。

お買い物のお客様と講習のお客様
どちらもにぎわう店内です。
2016671

午後は「天然石ネックレス」講習会、最終回です。
2016675
過日も書きましたが今回は人数を制限しての開催でしたので
本当にゆったり製作なさる参加者の皆様でした。
2016677
2016676
この回には男性のお客様も参加なさり
おしゃべりのほうも絶好調?
スタッフサイドにいても皆さんの賑やかな笑い声が響いてきます。
2016678
そんなうったり楽しい雰囲気に
思わず2つ目も製作する方も・・・
とにかく大満足の講習会だったようです。

午後、用事があり外出すると
銀座通りにある「美容室スターライト」のショウウィンドウが涼し気ですね。
2016679
今日は顔指で定休日だったため照明がなく暗く見えますが
アイスキューブのようなクールな感じ。
20166710
今度お店が開いている日にお邪魔出来たら
お店の方にこのコンセプト伺おうかしら?

20166711
おぉ、どんぶりやさんも開店している。
時間も時間だからお客様の姿は見えませんでした。
それにしてもメニューが多くてここを利用するには心を決めて入店しないと迷っちゃいそうですね。

20166712
まちぞうにもどってくると
おや?西村家具さんだったところに荷物が入っている。
つい最近まで「テナント募集」と看板がかかっていたのに・・・
スタッフに聞きましたら「不動産や」さんだそうです。

うーーーむ、
このあたりクリーニングとマッサージと不動産やさんと塾が多いなぁ・・・

20166713
店に戻ると相変わらず「ハンドクラフトJOY」さんは賑やか・・賑やか・・・

そして夕方とことこまちづくり実行委員会 実行委員長が見え
音楽ステージの調整具合をMちゃんから報告。
私からも元町メイン会場の出店関係、販売品目などについて
またそのほかの会場の電気関係の調整
そして明日の朝お見えになる ポスターちらしのデザイナーSさんへお出しする
画像や文字情報をチェックしていただきました。

実はさかのぼることこの1時間以上前
ジャズフェスのチラシ・ポスターを作ってくださるNsanngaまちぞうにお見えになり
担当に髭爺とMちゃんから
チラシ・ポスターのデザインなどの修正事項をお伝えしていたところでした。

こうして現在まちぞうでは「とことこまちづくり実行委員会」主催の「第8回 野老澤行灯廊火」と
「所沢ジャズフェスティバル実行委員会」主催の「所沢ジャズフェスティバル2016」の
二つの事務局としての仕事が並行して進んでいます。

特にジャズフェスティバルについてはすでにお客様からチケット販売開始の時期を確認なさる電話もいただき
少々あせっています。
が・・・
今年は全席指定席にして販売し
お客様に炎天下に1時間以上も並んでいただくあの「自由席」を辞めようと
現在座席表とにらめっこ。
車いす席を配置などの確認をすすめ ちらしの上がりを待ってすぐでも販売できるようにしています。
jazz
そして閉店後・・・
今夜はジャズフェスのホール音響スタッフとの打ち合わせです。
ジャズフェスティバル実行委員会の目的の一つに
中央公民館ホールの「シアサポ」の教育・クウォリティ向上があります。

プロの音楽ステージのために
プロの機材・スタッフをあえて使用せず
基本、公民館にある機材を使い、シアサポをスタッフとして
お客様満足いただけることを目標にしているのです。

そのために準備しなくてはならないこと
勉強しなくてはならないこと
出演者と打ち合わせなくてはならないことが山積なのです。

ジャズフェスの出演者がただの出演者ではなく
このコンサートの成功のために
出演者のみなさんもスタッフとなり
私たちと一緒に「所沢ジャズフェスティバル」成功に向けて協力してくださっているのです。

そのひとつはコンサート前日に開催する「プロによる楽器無料クリニック」です。
プロのジャズプレイヤーがコンサート前日にも公民館にお越しくださり
参加者に楽器の演奏方法を指導してくださるということです。

さ、もろもろ形が見えてきた二つのイベント。
多くの方にこの所沢にお越しいただき
存分に楽しんでいただけるように私どもはまだまだ頑張りましょう!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2367-344c4cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad