町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

第8回 野老澤行灯廊火 初顔合わせ

ちょっとこんな工夫を考えています・・というお話。
5281
これは、8月21日(日)開催予定の
「所沢ジャズフェスティバル2016」で使用させていただく中央公民館の座席。え?何をしているんですかって??
5282
実は中央公民館の座席にはナンバーがふられていないために
今までのジャズフェス公演はすべて「自由席」として販売しておりました。
ですから お好きなお席・前のほうのお席につきたいと思われるお客様の中には
1時間以上も前から暑い中ホールの外にお待ちになられる方がいらっしゃいました。
しかし、なにせ8月も半ば 具合でも悪くならないか?といつも心配しておりました。
そしてこの状況を改善する方法をずっと探っていたのです。
もちろん座席をすべて番号のついたものに取り換えればよいのでしょうが
とてもとてもそんな予算はありません。
(それにしてもどうして公民館を作るときに背番号のついた座席にしなかったのでしょうか?)

そこで、今年はこの座席に何とか番号をふり指定席として販売できないか考えて出てきた一案がこの大きな輪ゴム・・・
どんなことがおおよそ検討はおつきでしょうが
8月21日 当日をお楽しみに・・


日中はそのジャズフェスの準備をしつつ
もちろん野老澤行灯廊火の模擬店やテントの注文など
昨年のことを思い出しながら作業をしていきます。

そして午後7時
今年の野老澤行灯廊火の会議がスタートです。
andon
18名の皆さんが集まってくださいました。
もう何年になるでしょうか?
工学院大学 大学院のみなさんには こどもたちのワークショップを企画していただいております。
5301
この中で
銀座中央広場はFacebook所沢会のみなさんによる様々な模擬店やイベント・・・
ワルツ所沢・西武所沢店前、イオン所沢前では音楽ステージ
そして肝試しにチャリティ子ども商店、パレードと
そこに関わる者同士が打ち合わせを進めていきます。
5302
昨年8月に開催した「反省会」の記録をもとに
それぞれの担当者が今年の内容を詰めていってくれます。
5303
今年初めて参加の方も
個性豊かな企画案をどんどん出してくださいます。

こうして「とことこまちづくり実行委員会」主催の様々なイベントは
多くのボランティアの方が集まって形づくられて行きます。
仕事ではない分 情熱と思い入れがなくては進めない部分もたくさんあります。
仕事でも仕事でなくても
最後は情熱・・・人と人とが助け合って同じ未来を見つめていくことかもしれません。
しかも、楽しく明るくなんだかいつも笑いが出てきちゃうようなそんなわくわくする未来を。

「とことこまちづくり実行委員会」は「この町の活性化」を目的としてスタートし
そしてその目標は今日現在もぶれることなく進んでいっています。
方法・手段は変化していってもこの「目標設定」をぶれずに持ち続けて居ることが
私たちが同じ方向を見て歩いていける大きなよりどころなのだと思います。

今年は7月16日(土)15:00~20:30
以下 昨年の写真を3枚ご紹介しましょう。
andon6
元町メイン会場には今年もこの大きな幕が下がります。
nigiwai
満員御礼?の元町メイン会場。
syounen
今年も「きもだめし」が皆さんをお待ちいたします。

会議が終わり22時半をまわりました。
外に出るとまだ傘を開くような雨…

7月16日 第8回 野老澤行灯廊火
どうぞ、雨が降りませんように・・・
今からお願いしちゃいます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2360-b9d15ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad