町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

検証 確認 うちのフリマは大丈夫ですね?

昨日 航空公園で「フリーマーケット」が開催されると知り
10年ぶり?くらいでしょうか?出かけてきました。
5231
春の「文化フェア」や秋の「所沢市民フェスティバル」などへは仕事でも出かけたりしていますが
フリーマーケットに出かけるのは本当に久しぶりでした。
朝8時半過ぎ・・
少し早いと思いながら出かけてみると。
5235
あらら、もう何か所かに人だかりがしています。
流石にすべてのブースが開店していませんでしたが
その何軒かを覗いてみました。
5233
いわゆる古着が多いように思いましたが
子ども用の衣類もたくさん出ていました。
次に多いのがタオル(新品)やBAG類、靴も出ていました。
食器・自転車用ヘルメット・プランターなどなど
お客様に初老のご夫婦が多いのも意外な気がしました。

勝手にフリマは若い方達や
子どもがお小さい若いご夫婦やがお店を出し
当然、お買い物に来る方もそうだと思っていましたが
いやいや、60代以上の方の姿もたくさん見かけました。
5236
実は8日に開催された「第22回 とことこタワーまつり」の際に
グレーシアタワーズマンション前でフリーマーケットを実施したのですが
その区画の広さなどを一般的なフリーマーケットと比較してみたかったのです。
5234
区割りも…私たちと変わらないようです。
こちらの参加費も確認しましたが
「とことこタワーまつり」のフリマ 2m×2mで300円はの参加費は破格だといわれました。
もともと このフリーマーケットは利益を上げるものではなく
今年は特に開催場所のマンション住民のみなさんとその商店の方とのかかわり
マンション住民同士の親睦を大きな目的の一つとしているのです。

ともあれ、一般的な(大きな組織の)フリマと遜色ないように思いほっと安心して帰ってきました。

5232
5237
それにしても久しぶりの日曜日の航空公園は人がいっぱい。
随分賑やかなんですね。
歩いているとよい香りが・・・
暑い中、綺麗にバラを手入れなさっている皆さんです。


この後、航空発祥記念館の前で オリジナルの飛行機を飛ばしていらっしゃる
フリーフライト倶楽部のみなさんと10数年ぶりにお会いして
本当に懐かしい時間を過ごすことができました。

そして今日月曜日・・・
土曜日の「髭爺の所沢今昔よもやま話」の余韻が残る店内。
6月11日から貸しスペースで開催される「シルバーショップ開店」の告知のために
期間中に販売する商品サンプルをシルバー人材センターの方が届けてくださいました。
5238
5239
早速 机に並べ表から見えるように飾り付けてみました。

店内は相変わらずゆっくりじっくり展示をご覧になる方がお見えです。
52310
そしてこちらは
まちおう向いの「カルチャー倶楽部」のKさん。
今週木曜日に髭爺が出張して
この間の「よもやま話」のプチ版を開催する打ち合わせにお越しになっていました。

モテモテ 大人気の髭爺ですが
あまり無理しないようにしてくださいね。
52311

Mちゃんはここ数日
7月16日の「第8回 野老澤行灯廊火」と
8月20日・21日開催の「所沢ジャズフェスティバル」の郵送準備にかかっていましたが
今日の夜にすべて完了した模様。

私もタワーまつりの報告書に次の企画展のポスター制作
来年2月の雛物語の打ち合わせ、3月開催予定の「新三八市」についても同様に作業が続々入ってきました。

昨年はここにスタッフTちゃんがいて3人体制で
それぞれ仕事分担をしていたのですが
今は二人でこれをこなしていきます。

多分、Mちゃんと少しほっとできるのは9月中ごろかな?
このあたりにはすでに「サンタを探せ!」「野老澤雛物語」「新 三八市」の作業中でしょうけどね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2355-ab7c0c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad