町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日はいよいよ「所沢今昔よもやま話」開催日です。

気温も高くなく、湿度は低く 本当に快適な気持ちの良い朝です。

今朝もその陽気に誘われてか?
お散歩の途中でしょうか?・・お客様が来店なさいました。
5202
私は明日開催予定の「髭爺の所沢今昔よもやま話」の準備に入ります。
おかげさまで35名の定員に対し多くのお申し込みをいただきました。
ご希望に添えずお断り申し上げた方々に深くお詫び申し上げます。

すると 突然自動ドアが開き
賑やかなお声が聞こえてきました。
5203
急いで店に出ると
ご近所のデイサービスの皆さまでした。
5205
付き添いのスタッフのお話によると
今日の利用者のみなさんは特にこのご近所の方が多いので
この展示を楽しみになさってお越しになったとおっしゃいます。
5201
実は私も存じ上げている方のお顔を発見。
久しぶりだね・・などしばし楽しくお話しさせていただきました。
そして9名の皆様にお茶をお出しすると
そこからしばらく たくさんの写真をご覧になりながら
楽しそうにおしゃべりをなさってから行かれました。
5204
この後もお客様は続きましたが・・・
展示の一番人気は、やはり「野老」についての記載でした。

さて午後とことこまちづくり実行委員会のT実行委員長が見え
商店街のYさんと7月開催予定の「第8回 野老澤行灯廊火」
そして来年3月の「野老澤雛物語」「新 三八市」と話を進ませていらっしゃいました。
細かな打ち合わせを出来るときに一つずつ済ませておかなければなりません。

午後3時 外出した私ですが
やはり日差しも風も気持ちよい感じ!!
5206
これは学校新道から銀座通りまで続く道。
5207
ちょっとかがんでカメラを空に向けると
高いマンションがすっと背伸びして見えます。
5208
この銀座中央広場には7月の「第8回 野老澤行灯廊火」開催時には
100余個の地口行灯が並ぶ予定です。
andon
(昨年のようす)

5209
そしてその銀座中央広場を過ぎていくと
銀座通りの向こうに
工事中だった「薬王寺」の山門が見えてきました。
52010
綺麗な門のようですが、今日は時間がなくてそばに行って見ることが出来ませんでした。


そして閉店時間18時を過ぎてから
いよいよ明日の「お話会」に向けて
店内のレイアウトを変更していきます。
52011
机や展示の一部、棚を奥へ片付けて 目いっぱい店内を広くしていきます。
52012
まちぞうにありったけの椅子を出してみました。その数44脚。
52013
明日は 今日より気温が高くなり熱中症に注意するようにとのこと。
空調を入れたり、水分補給を促したり
休憩をこまめに挟んだりと
とにかくお客様に気持ちよく楽しい時間を過ごしていただけるような工夫をしていきましょう。
52014
明日は朝10時からスタッフが集まり準備を進めます。

どうぞ、楽しいお話会になりますように・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2353-554ea6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad