町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

いまさらながら? 中心市街地活力UP↑隊(あげ隊)って素敵な集団なんですね。

今朝は久しぶりに本降りの雨・・
しかもこのあと時間の経過とともに気温がどんどん低くなっていきました。

朝8時過ぎ
今日は朝 やっておきたいことがありました。
それは21日の「髭爺の 所沢今昔よもやま話」当日の資料の印刷です。
希望の方に対して資料をお配りするために参加予定人数の42名分は最低でも準備しましょう。
でも23ページもの大作の資料。
両面印刷していくのも手動?のため時間がかかります。
そこで、お客様や電話の少ない朝の時間帯にこの作業をしようと思ったのです。

ところが・・・
昨晩のジャズフェス会議に出席できなかったKさんがお見えになり
会議の流れを聞かれたりと 事務局を訪ねてこられたのです。
印刷をしながら話を伺っているところへ
とことこまちづくり実行委員長が見えて
「第22回 とことこタワーまつり」の経理関係の打ち合わせに見えました。

お二人が同時にまちぞうのスタッフルームにおこしになり
間もなくすると今度は
髭爺を訪ねて 寿町のNさんがお見えになりました。

2016051701
2016051702
2016051703
寿町が町内記念DVDを作成するにあたり
髭爺に「ところざわのまつり」についての取材をすることになっていたようなのです。
本来は外での取材を予定していたのだそうですが
この雨のために急遽 まちぞう店内での撮影になったのでした。

今日はMちゃんがいつもより早めに出勤してきてくださったので
とことこまちづくり実行委員長と経理関係の打ち合わせがすぐに進められました。

と、今度はここにジャズフェス実行委員会のお二人
まちぞうスタッフでもあるNさん達もみえました。

先程見えていたKさんがお帰りになったあとでしたが
Nさん達とすぐに簡単な打ち合わせのような形になりました。
このお二人は中央公民館のNPO法人 シアターサポの代表理事・理事の役職にも就かれていらっしゃいます。

ちなみに・・・
シアターサポとは?
「シアターサポは、地域住民に対して、芸術表現活動を支援することにより、新しい文化の創造をはかり、
地域文化を振興させるとともに所沢のまちづくりに寄与することを目的として設立されました。
会員は現在22名。所沢市中央公民館を拠点に活動している舞台技術スタッフの市民ボランティア集団であり、
中央公民館ホールの運営という役割を担っています。」
つまり
所沢市の中央公民館を拠点として活動する舞台技術スタッフの市民ボランティア集団なのです。

ジャズフェス実行委員会では このシアターサポの皆さんと
第一回目の公演から「所沢ジャズフェスティバル」のステージを ともに作っているのです。

そんなこんなで打ち合わせを続けていると時計は昼を回ってしまいました。

そして午後
今度は髭爺を訪ねて所沢小学校のお母様たちが見えました。
6月開催の家庭学級の講演に髭爺のお話を・・との内容でした。
2016051704
2016051705
毎年小学校3年生の授業には小学校に出向き
プロジェクターを使いながら「所沢の町の歴史」を話している髭爺です。
今回はそのお母様保護者の皆さん向けの内容になるようです。

そして午後2時すぎ・・
今度は所沢市役所別館の会議室へMちゃんと出かけます。
今日はここで中心市街地活力UP隊の平成28年度の2回目の会議が開催され
私たちも「とことこまちづくり実行委員会」事務局として出席させていただいたのです。

所沢市役所内には
中心市街地活力UP隊(通称:アゲ隊)という所沢市役所職員の有志の集まりがあり
その名前の通り 主に中心市街地での様々な活性化企画を
自主企画はもちろん、私どもとことこまちづくり実行委員会主催のイベントや
野老澤町造商店関連の企画
また「ソラバル」などのイベントにも数多く参加してくださっているのです。
2016051706
実はこのような会議に参加させていただくのは初めての二人・・・
いつも町なかでのイベント会場で元気ににこやかに動いていらっしゃる姿をお見え掛けすることが多いので
そんな「のり」で伺ったのですが そこは市役所職員の皆様。
きっちりと活動内容を見据えて 意見交換をなさる様子に いつもお見かけしている姿とのギャップちょっと驚いてしまいました。
2016051707
いつもこうやってきちんと準備をされて
さまざまな企画に臨まれているのだなぁ・・と。
2016051708
それでも、会議の終盤には
皆さんの会話のいやり取りの中に
いつもの?あの「あげ隊」の空気も感じられ 緩急を入れた会議内容にほっとしたのでした。

そして とことこまちづくり実行委員会として
ともに中心市街地活性化という同じ目的を持っている私たちが
如何に効率よく いかに目的を早期に達成すべく
そして何よりもいかに楽しく活動していくべきかをこれからも話し合い具現化していきたいと願うのでした。
2016051709
帰りがけに 商業観光課のボードにこんな色紙を発見。
ロケーションサービスの際にお見えになった
俳優さんたちのサイン色紙です。

高橋克典さん、松下奈緒さん、壇れいさん・・ほか
著名な俳優・女優さんのお名前がずらっと並んでいました。



今日は朝から
所沢ジャズフェスティバル実行委員会
とことこまちづくり実行委員会と
いずれも事務局を務めている実行委員会のみなさんとのお話や
中心市街地活力UP隊(通称:アゲ隊)のみなさんとの会議に出席し
頭の中がパンパンに膨れ上がってしまいました。

改めてこのみなさん一人一人が
本当に真剣に「所沢」に向き合ってる姿勢に感動しておりました。

音楽を通じて
子ども達を通じて
様々な形を通して 自分たちの住んでいた李 働いている場所・町「所沢」の活性化を考える、
いまさらながら この皆さんのパワーがあるからこそ
まちぞうスタッフとして働かせていただけているのだなぁと実感してしまいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2350-9f497e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad