町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日はチャリティ筝コンサートです。是非お越しください。

朝、いつものように歩いていると
中央公民館前で犬を散歩させている女性とすれ違いました。

「ほらほら。こっちよ・・」
でも、ワンちゃんは女性の歩く方向と逆を向いて歩きだそうとしていました。
そのとき
「神明社に行くんでしょ?」
この女性の言葉を聞いたワンちゃん。
すぐにくびすを返して大急ぎで神明社へ向かっていきます。

どうやら、このワンちゃんは神明社が好きなんですね。

そんな今朝はすがすがしい感じです。
このわんちゃんじゃなくても散歩にでかけたくなるような気分です。

いつものように店を開け、トイレなどの掃除も済ませ
お湯を沸かしてポットに入れて・・・
と、突然自動ドアが開いて大急ぎで店内に入ってくる方が・・・
「あの、何かお探しですか?」
「いや、いいのいいの・・・
確かこのあたりに鉄道のことが書いてあったような???」
592
髭爺がお相手をなさいましたが
ご自身の探していた展示を見つけるとメモを取られて
また大急ぎで帰っていかれました。
594
今日はこのあともお天気に恵まれたせいか
多くの方が来店なさいました。
597
5613
と、あれま、こんな方が・・・
598
なんだか走り出してくるんだけど??
599
5910
トコろんの生みの親?
デザイナーさんが市販のトコろんぬいぐるみに手を加え
手足が動くように加工したものを見せにきてくださったのです。
これならしっかり立つし、手足も自由に動くのでこんなポーズもできるのですね。

そんな今日の目標
それは8日のとことこタワーまつりで使用したものなどを片付けてしまうこと。
591
場所はスタッフサイドのこの一角にする予定。
593
まずは掃除機をかけて・・・
595
どうですか?重いものも上手く積み上げることができました。
596
こちらにも積み上げて取り急ぎ作業完了。

いつも、多少の荷物は展示台になっている机の下にしまうのですが
この机の下のスペースが、6月3日から始まる「貸スペース」のみなさんのバックヤードになるため
とにかくここのものは片付けなくてはならなかったのです。
でもこれで一安心。
何とか貸しスペースの皆さんにも気持ちよく利用していただけるでしょう。

さ、今日は8日の「第22回 とことこタワーまつり」の賑やかだった様子をご紹介しましょう。
kodomo
これはあんまり可愛らしかったので・・・
(中央公民館ロビー のびのびところ)
51114
開会式 元町コミュニティ広場ステージ
51115
クイズdeチャリティウォークラリーのゴール地点
がらポン抽選担当の市役所Yさん、Iさんのコンビ。
やさしく穏やかな対応が特におばさま世代?はじめ女性に大人気のお二人でした。
51116
極真会館の空手の実技
この氷柱・・・ものすごい太さです
(元町コミュニティ広場ステージ)
51117
ものづごい人だかりです。
(スカイライズタワー)
51118
51119
ワルツ所沢・西武所沢店前の「サタデーマンスリーライブ」とのコラボのステージも大人気。
51120
ものすごい人…人・・・ひと・・・
51121
こちらは銀座通りにある東京堂時計店」のタワーまつり当日の店先。
店主の奥様が手作り品を販売。
一日だけの雑貨屋さんを開いてくださったのですが
終日このように人がたくさんお越しになったようです。

私が思い描くこの「とことこまちづくり実行委員会」主催のイベント開催日の「絵」はこれなのです。
こうやって商店街一軒一軒の前に今まで足を止めなかったようなお客様が見えたり
イベントをきっかけにそのお店を知ることができたり・・と
個店の魅力を存分に感じて頂きたいのです。 

イベントを開催することによって私たちはとにかく人を集めてきます。
商店街のみなさんはこの集まってきたお客様達を
どうぞ、キャッチしてお店の魅力を覚えて帰ってくださるようにしていただきたいのです。

イベント一日だけの楽しい店 楽しい商店街ではなく
いつ来ても楽しい町、楽しい店、楽しい商店街にしたいのでした。

明日はチャリティ筝コンサート。

また21日に開催予定の「髭爺の所沢今昔よもやま話」は
おかげさまで定員を上回るお客様のご予約をいただきました。
ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2347-0b41ad17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad