町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

うわっ懐かしい ジャンク市みたい。

今朝は電話ラッシュ。
有線電話が終わると携帯電話が鳴り
話していると有線電話が・・
こういう日ってあるんですね。

こちらは新聞社の方
髭爺にちょっと教えてほしいことがあるとお見えになり
店内の展示を二人でご覧になっていらっしゃいました。
20165113

さて 昨日に引き続き
スタッフNちゃんが日曜日に終わった「とことこタワーまつり」の片づけに来てくださいました。
日曜日も終日イオン所沢店のステージの担当で終日立ちっぱなしだったNちゃん。
本当に このNちゃんはじめ まちぞうスタッフお一人お一人にもつくづく感謝です。
20165111

そのNちゃんと髭爺にお留守番をお願いして
Mちゃんと二人西武所沢店へでかけます。
201650117
8階で展示なさっていた「所沢歴史写真展」の資料関係を引き取りに伺ったのです。

と、そのまえに
現在開催中の「埼玉・所沢フェスタ」の一環として
4階のプラチナルームで開催している「創作人形展」の
T先生をお尋ねしました。
今日が最終日・午後5時閉会なのだそうです。

このブログをご覧になってお見えになったかたもいらしたとか・・
やはり情報って大事なんですね。
20165116
そんな先生と打ち合わせをしているのが
来年2月の「野老澤雛物語」で制作する「手作り教室」の試作品。
20165114
こちらはこどもたちの製作用の見本。
20165115
久しぶりに見た「和布の小物たち」
また来年の「雛物語」へ思いが馳せていきます。

さ、資料をいただきに・・と
西武店内を移動中。
わぁぁ、私の興味を引くものが目に飛び込んできました。
しかもまさかこんなところで・・・目にするなんて。
201651114

フランス航空史に名を残すアンリ・ファルマン氏の孫が経営なさっている飛行機雑貨専門店の
実際の飛行機のタービン、フラップ、燃焼チャンバー、操縦かん、メーター類、プロペラなど部品を使った
メタリックに輝くオブジェなどが展開されていました。
20165117
20165118
その中に入間基地に保存されている「アンリファルマン機」の写真も展示されていました。
20165119
201651110
201651111
201651112
201651113
どれもこれも 私には縁のないものないのですが
なぜか非常ドアと操縦かんが気になるのでした。
ちょっとピカピカ過ぎてまぶしかったですけどね。

まちぞうに戻るとお客様が・・・
雨もあがりちょっと蒸し暑くなってきました。
201651115

最後にお知らせです。
所沢「ねむの会」
40周年記念コンサート
~合歓、そこにはいつも歌がある~

5月28日(土)14時開演 入場 無料
所沢市民文化センター ミューズ マーキーホールで開催

問い合わせ先 04-2992-6870 山田
          04-2925-4377 森井
20165112

さ、明日まちぞうは定休日です。
金曜日に再び「第22回 とことこタワーまつり」の様子を
またご紹介しますね。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2346-b12c96fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad