町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

体バキバキトリオの「とことこワーまつり」後始末の月曜日です。

今朝・・
体が痛い・・喉が痛い・・腰が痛い・・・
そんなことを繰り言のように頭の中で呟きながら出勤。
つぶした段ボール5・60枚の束をすぐに持って行ってただけるように出入口に移動するだけでも
バキバキの体には厳しい作業。
昨日使用し終わったものを雑巾で拭いたり
ダンボール箱に入れて仕舞っていくにも 
その重さがいつも以上に腰に来る感じでした。
掃除機をかけて何とかお客様に展示をご覧いただけるように
展示スペースからはすべての荷物を片付けることができました。

と、スタッフMちゃんも出勤するやいなや
「体がバキバキ・・・」と言いだしました。
嘘?私よりずっと若いのに・・・

今日の私たちの仕事は昨日お世話になったり
参加してくださった皆様へのお礼や何か気づいたことなどを集めていくこと。
小さなことでも 教えていただかないとわからないこともあります。
でも、小さなことでも知らなければそのまま終わってしまっても
知ることができれば改良・改善の余地もあります。

また事後報告書や、使用テントの請求書をいただいたりと
事務作業も並行して行っていきます。

そのほかに今月21日の 今回の企画展の中の企画「髭爺の所沢よもやま話」の打ち合わせ。
8月の「ジャズフェス」の連絡も入ってきます。

すると、当日使用したテントの錘(おもり)や
cyuusyaba
駐車場で使用したコーンなどを車で取りにいらしてくださったとことこまちづくり実行委員会の
T実行委員長・・・
「体が痛い・・あんまり物を持ちたくない」
おおおぉ、これでみんな同じ症状だとわかり 思わずお互いに思いやるのでした。

金曜日
銀座中央広場の「使用前」チェックをした市役所職員のみなさんと
今日は「使用後」チェックです。
591
公園内の器物破損?もなく 無事にチェック完了。
お疲れさまでした。
592

今日は午前中こそ いつものように男性のお客様が思おみえになっていましたが
お昼過ぎからはなぜか女性のお客様が多かったような?
593
所沢に引っ越されてまだ二か月・・というお客様。
約1時間ゆっくり店内で過ごされました。
594
と、そこへご近所の町内のみなさま
6月に開催予定の貸スペースでの「講習会」の参加申し込みにお見えです。
その和気藹々としている様子をご覧になっていた先ほどのお客様。
みなさんのお話を聞いているだけでも楽しそうでした。

このあと、シルバー人材センターのAさんがお見えになり
やはり講習会のお申し込みをなさっていると
「いつも参加なさるんですか?」
「いえ、私も手作りをずっとやっているんだけど
この講習会で ここんところね・・
ここんところをどうやるのかを教えてもらいたくてね・・」
「私も編み物が好きで子どもが小さいころのセーターはずっと編んでたんですよ・・・」
こんなお話が盛り上がっている横では・・・
595
597
実行委員長が黙々と大看板を
「タワーまつり」から7月の「野老澤行灯廊火」へ張り替えていかれます。
この作業を早めに済ませておくとあとは楽なんですね。
といっても働いているのは実行委員長だけなのでした。

さて今日はどんなとことこタワーまつり準備の様子をご紹介しましょう。

働き者の実行委員長は昨日も朝7時から作業でした。
各マンション前などの会場に立て看板を設置していきます。
2016.5.8tawa-1
なんといってもこの作業が一番大変なのです。
朝7時過ぎに元町コミュニティ広場にかける大看板と実行委員長はじめスタッフ3名で大奮闘。
2016.5.8tawa- 2
朝からの強風にあおられながらやっとここまで張りました。
2016.5.8tawa- 3
この後も手分けして全8会場に看板を取り付けていきます。
2016.5.8tawa- 4
また、日曜日が定休日や営業開始時間が10時以降のお店には
スタッフが出かけて、「クイズでウォークラリー」の問題を貼っていきます。
2016.5.8tawa- 5
元町メイン会場では 音響(P・A)さんも準備万端。
2016.5.8tawa- 6

そして閉店後
私は所沢人形協会のKさんのお店へ出かけました。
来年の雛物語の話へ・・・
体は昨日のことをしっかり覚えているのに
頭の中では「昨日のタワーまつり」が
ちょっと前の話になってきてしまっているようでした。

明日からは
その「第22回 とことこタワーまつり」の様子をご紹介していきますね。
201658migiwai1
5月8日 「第22回 とことこタワーまつり」開会式
朝10時45分ころの元町コミュニティ広場の一コマ。
201658nigiwai2
(昼過ぎの同じ場所からの一コマ)
私は元町コミュニティ広場を出ることが出来ませんでしたが
町中を動き回ったスタッフの皆さんが撮影した写真をみたり
今朝お見えになった商店の方のお話を伺っていると
昨年よりも多い23000人の人出だったということが納得できるのでした。

明日からの画像もお楽しみになさっていてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2344-cec8ecd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad