町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

30日午後10時 T○Sテレビ「情報7days ニュースキャスター」でまちぞう紹介

とんでもない強風
自動ドアは当然手動ドアに・・・
今日は誰もが手動ドアに納得の様子でご協力いただけました。

そんな強風の中、昨日のM新聞 西埼玉版に掲載された記事を
朝 お客さまが届けてくださったそうです。
私が 丁度 外回りをしていたのですが
髭爺が「男性が入っていらして この新聞を黙っておいていかれたよ」
kiji2


kiji1
改めて 野老澤町造商店って??

所沢市役所のHPではこう紹介されています。
埼玉県所沢市元町にある、所沢市中心市街地活性化拠点施設。2008年6月1日開店※。
所沢商工会議所が埼玉県と所沢市の協力の下、所沢市の魅力を発信するための各種展示を行っている施設であり、現在は所沢市と所沢商工会議所の共同経営となっています。
通称「まちぞう」。
※まちぞうとしての開店は2008年ですが、中心市街地活性化拠点施設としては2005年に寿町の旧店舗で活動開始しています。

また、所沢商工会議所のHPでは・・
所沢商工会議所では、所沢市商業観光課(以前 商工労政課)と一体となって、中心市街地活性化拠点施設の運営、並びに商店街等との連携や、 施設にとらわれない事業展開など、所沢市の中心市街地活性化に資する
事業を推進しています。

施設の役割としては
*来街者の増加
*商店街の振興
*所沢の生活文化の発見と発信 
*地域経済の拠点としての役割
*その他中心市街地の活性化  詳しくは商工会議所のHPをご覧ください。

ということで改めて「まちぞう」はこんなところで、こんな活動を目指しているのです。

今朝は昨日録音された1本の留守番電話から動き出しました。
「今日は定休日と承知でお電話しています・・・
T○Sの情報7days ニュースキャスターでぜひ「野老」の取材を・・・」
今日は テレビの取材が入ることになったのです。

実は今日は当初レコードコンサート」を予定していたのですが
急遽中止となり もしこの中止をご存じない方がお見えになった場合には
まちぞうの手回し蓄音機でレコード音楽を聴いていただこうと準備をします。

髭爺はレコード一枚、一枚にスプレーをかけて
蓄音機も調整していきます。

と、取材班が到着なさいました。
20164291
この部分は何度も練習なさっていたのでしょうか?
20164292
緊張気味の髭爺?でしょうか。
20164293
無事に収録終了。

20164294
この間もお客様は来店なさり
スタッフNさんが髭爺の代わりにお客様に解説をしてくださいました。
20164295
「所沢市 市章」の撮影をなさっている間に・・
20164296
レコードコンサートにお見えのお客様・・
私から中止になったことのおわびと
手回し蓄音機でのレコード鑑賞のご案内をさせていただきました。
20164297
すると みなさんはゆっくりとご自身の聞きたいレコードを探されたりと
楽しそうに集まってくださいました。
20164298
20164299
201642910
こうして髭爺の蓄音機によるレコードコンサートがスタートしました。
取材班はこちらも撮影。
1-P1160048.jpg
参加者の皆さんのお好みのレコードを順番におかけして
そのうちにレコードよりの大きな声で歌声も聞こえるようになりました。

こうして夕方までまちぞう店内は賑やかに楽しい笑い声・歌声・話し声でいっぱいになりました。

またこの間、「第22回 とことこタワーまつり」当日に同時開催の
「フリーマーケット」のお申し込みも続きました。
おかげさまで残りの区画は2つ・・・
きっと賑やかなフリマ会場になるでしょう…楽しみになってきました。

そんなわけで 私が奥で作業をしている間に
髭爺とスタッフMちゃんはテレビ取材に対応してくださった強風の1日となりました。

放送予定
4月30日(土)T○Sテレビ 6チャンネル
午後10時から 「情報7days ニュースキャスター」の「野老」関連の放送の中で少しの時間紹介されるそうです。
ただし、現在の地震が続く状態なので番組内容の変更もあるかと思いますが・・
とりあえず髭爺ファンのみなさま お楽しみに・・・


さて、今日のお知らせはとても素敵な母の日にぴったりな内容です。
4月26日から西武所沢店で開催中の
小暮たけみのブリザーブドフラワー HAPPY MOTHER’S DAY2016
5月1日(日)11:00~/15:00~
6階食器売り場で 体験レッスンがあります。
参加費3000円(税込み)
各回 5名のみの参加です。
母の日のプレゼントにいかがでしょうか?

お申し込みは 04-2927-3340
食器売り場 古澤/萬代

作るのが苦手な方は 是非とも素敵な作品も展示販売されていますのでご覧ください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2335-e5035b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad