町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

所沢をもっと知ろう!所沢温故知新展~あの日、あの時、あの時代~穏やかな初日を迎えました。

今朝も、髭爺は朝から展示の補足作業をつづけます。
するとご夫婦が来店。
あす団体予約で明治天皇行在所見学を予定されているとのことで
下見にお見えになったようす。
髭爺としばらくお話しなさって行かれました。
4231
このあとも表のポスターをご覧になっては 店の中を覗き お入りになる方が続々・・・
髭爺の作業は やはり進みませんね・・・

そんな午前中
スタッフNちゃんがお手伝いに来てくださいました。
お仕事で夜勤明けなのに いつも来てくださるNちゃん。
タワーまつり当日も休みを調整してサポートしてくださいます。

今日の仕事はクイズdeチャリティウォークラリーの景品の準備。
一昨日いただいてきた500個の景品にスポンサーの名前を付けるという根気のいる仕事。
これを こつこつと夕方までに一人でやり遂げてくださいました。
本当に感謝・感謝です。
4232
Mちゃんと私はいよいよ
そのチャリティウォークラリーの最終チェック。
ここから約700枚の解答用紙の印刷や
店の前に貼りだす問題の印刷に入っていきます。
4233
午後、今日もスタッフNさんが髭爺のサポートにいらしてくださいました。
と同時に今回 ご自身で作成された資料を
髭爺と相談しつつ展示なさっていました。
4234
こうやってただの手伝いではなく
髭爺と展示概要を確認しつつ
ご自身で作成されたものを展示していくということは
展示全体の内容にも幅が出るようで今後ますます楽しみになってきました。
4235
そんなNさんのお知り合いの方が
早速展示をご覧になりに見えました。
展示も、お客様も広がりが見えてきますね
4236

そんな中、かわいいご兄弟が来店。
パパ・ママと「可愛さオーラ全開」でまちぞうの中を走り回っていました。
そうかぁ、もうすぐこどもの日 端午の節句なんですね。
4237

そしてT実行委員長が来店。
すぐにタワーまつり当日の大看板を作成始められました。

まずは3月に開催した「新 三八市」の看板を外し
4238
タワーまつり仕様に変えていきます。
限りある予算の中ではこういった手作業で対応していかなくてはなりません。
4239
相変わらずスタッフMちゃんとの息もぴったり。
あっという間に完成となりました。

このあともお客様は続き・・・
42310
合間にはタワーまつりの関係者も次々にお見えになり
実行委員長と話を進めていかれました。
42311
その中で主催者サイドから今回の「熊本地震」について
今回はチャリティウォークラリーの参加費はもちろん
随所で募金を行うので 参加者・出店者のみなさんにも協力をお願いしたいとお話しさせていただきました。

明日は髭爺がお店番。
あさってからはタワーまつりラストスパートとなります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2331-97d303df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad