町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

学校・保育園などへチラシをお届けしました。

明日から始まる「所沢温故知新展」
髭爺は昨日から展示作業に入ってますが
なかなかはかどりません。
なぜ?
それは・・・展示している最中に
「うううむ、ここじゃない。
ここの流れじゃない・・」と今まで貼ってきたものをはがしてしまったり
お客様にお伝えしたいという思いが募れば募るほど
この貼ってははがす作業を繰り返すので
なかなか進みません。
mise1
水曜日に終了した「飛行場物語」でお借りしていたアルバムを引き取りにいらしてくださった
漆作家のAさん。
引き取りにいらしたのに話が膨らんで膨らんで・・・

mise2
一昨日、昨日に引き続き
スタッフNさんが髭爺のサポートに入ってくださいました。
二人ともほとんど口を利かずに作業をなさっているので
パソコンで仕事をしていても
二人がいることを忘れてしまいそうなほどの静かな時間が流れていきます。

そんな時にも顔見知りのお客様が見えては
お話をなさっていかれます。
「今日は展示作業のためおやすみです」って書いてドアに貼っておいても
髭爺の顔が見えると入ってこられちゃうんですね・・・

今日はお昼過ぎに
Mちゃんと二人で西武ドームを皮切りに
あちこちととことこタワーまつりの景品をいただいたり
チラシやポスターの配布にでかけました。
4221
最初に訪れたのはライオンズ球団事務所・・・
今夜ドームで試合が予定されているので
夕方になると渋滞が予想されるので早目の時間
午後1時には事務所を訪れました。

西武ドームからの帰り道の車窓から。
「高橋」は「たかはし」ではなく「たかばし」と読みます。
4222
日頃あまり通らない道を通ると様々なことを発見。
こんな板塀・・子どもの頃ありましたよね。

さて、ここから怒涛のように
第22回 とことこタワーまつりの景品を頂いたり
ポスター・ちらしを学校関係にお配りします。

まずは読売新聞所沢センター
ここでは可愛い景品を沢山頂きました。
4223

こちらは星の宮にあるお菓子工房「藤の木」さん
今回 所沢観光協会からタワーまつりへ初めて出店なさいます。
通り道にあるお店でしたので
当日の駐車場や出店場所のことなどお話しさせていただきました。
4227
こちらが一押しのお菓子
サクサクパイ生地の パイ鯛焼きです。
チョコレート・・カスタードクリーム・・・
4225
ジャーマンポテト?どんな味なのかな?
4226
4224
沖縄のブルーシールアイスクリームも当日販売予定だそうです。

南小学校にチラシをお渡しして
すぐに・・・
南陵中学校へ。
4228
まだ、桜がきれいで思わずパチリ!

42210
今度は北秋津へ移動。
途中、所沢人形協会の「小寺人形」さん前を通過。
中を覗くと 奥さまがお雛様の衣装を縫っていらっしゃいました。
42211
42212
クラーク記念国際高等学校。
タワーまつりでは子ども向けのテントを準備中。
どんなことをやってくれるのかしら?楽しみですね。
42213
北秋津小学校
42214
42215
明峰小学校
42216
所沢中学校
42218
富士幼稚園に立ち寄ってから
わかたけ元町保育園
42217
泉町保育園
42219
所沢小学校
hoikuenn
所沢保育園
42220
ひまわりルーム

店に戻り頂いた景品を片づけ、今度は大急ぎで
所沢駅前 ワルツ所沢・西武所沢店前1階に貼りださせていただく
ポスターやアーティストのステージスケジュールをプリントアウトして出かけます。

42221
脚立を持って二人で四苦八苦していたら・・・たまたま
42222
ワルツ所沢の部長以下・・皆さんがなんと手伝ってくださったのです。
42223
42224
お蔭様でいつもよりずっと短時間に
きちんと貼り上げることができました。
本当にありがとうございました。
42225
所沢駅サービスコーナーにもお願いをすると
快く「地域・・地元活性化の為ですものね」とおっしゃってくださいました。

と、どこからか声が聞こえます。
「熊本地震の募金をおねがいしまぁぁぁす」
42226
ふと見ると所沢駅西口駅前で募金活動をなさっている・・・
あ、トコろんだ!!
42227
そばに行くと、な、な、なんと観光大使の「JAY’S GARDEN」のみなさんも
市役所の職員さんと一緒に募金活動をなさっていました。
42226
42227

5月8日の「第22回 とことこタワーまつり」でも
平成28年 熊本地震の募金活動をさせて頂きますが
所沢のあちこちのイベントや 町のいたるところで募金活動が始まっているのですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2330-e9920a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad