町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

「とことこタワーまつり」の会議 余すところ来週火曜日のみ。

今日はこんなお知らせから・・・
20164192
わんぱく相撲
20164191
201641916
.是非一度 詳細をご覧いただき
思い出に?参加なさってみてはいかがでしょうか?

私が最近の所沢出身力士といって思い出すのは「大輝」という若いお相撲さんですが・・・
今後も続々と続くといいなぁ・・・

こちらは5月8日
とことこタワーまつり同日開催のイベントのお知らせ。
実は銀座商店街のお店の前で開催されます。
20164193
20194195
こうやって商店街のみなさんが工夫をこらして
とことこタワーまつりを盛り上げていくこともよいですよね。

いよいよ明日 最終日を迎える「所沢飛行場物語2016」
今日もお客様が続きます。
20164194
20164196
こちらは日大芸術学部の方達。
ここでうちの6月企画とコラボができるか検討中です。
201641915
もしコラボ出来ればここをステージとして使用したいと研究なさっているお二人の手前では
お客様同士が楽しそうにお話しなさっていました。
20164198
20164190
こちらはシルバー人材センターのお客様。
6月にまちぞうで開催される「シルバーショップ開店」の打ち合わせです。
ここ数年 年二回 まちぞうで開催なさっているシルバー人材センターですが
毎回 なにかしら工夫を凝らされています。
今回は開催日程にひと工夫を考えられているようす。
新しい担当の方に 今までの方が引き継がれ
その引き継がれたことを また新たに調整なさろうとする
そんなみなさんの姿勢に 私達もできる限り応援していきたいと思ってしまいます。

201641912
ちょっとブレイク。
もうすぐ端午の節句ですが
所沢人形協会の方に頂いた「熨斗」ですが
この色合いといい、図柄と言い
なんとも言えなく可愛くて レトロな感じもして思わずにっこりしてしまいました。
この熨斗1枚をかけることで 送る側の気持ちを伝えられてしまう
日本って素敵な国なんだなぁ・・

20164199
こちらはまちぞう向いのマンション前の一コマ。
41510
41511
過日 この植栽が強風で倒れてしまったので
今日は「転倒防止対策」でも話し合われているのでしょうか?

201641917
それにしても今日は穏やかで
掛かっているバナーも強風でめくれあがったりせず
ほっとする景色です。

20164197
こんなお知らせもいただきました。

そして今日の午後3時からは「第22回 とことこタワーまつり」の会議が
コンセールタワー会議室で開催されました。

今日の話の核となったのは「平成28年 熊本地震」についてです。

実はとことこまちづくり実行委員会が主催するイベントでは
必ず「東日本大震災」への復興寄付金を集めています。

例えば「とことこタワーまつり」では
クイズdeチャリティウォークラリーの参加費を・・・・

7月の「野老澤行灯廊火」では
きもだめしの入場料(10円以上)であったり
子ども商店の売り上げを。
12月のサンタを探せ!では「サンタdeビンゴ」の参加費など・・と
それぞれのイベントで集まった寄付金を
毎年12月に所沢からバスに乗ったサンタクロースが
宮城県へ直接お届けしています。

今年の「とことこタワーまつり」もその予定で動いていましたが
このたび発生した「平成28年熊本地震」
今日の話し合いで今回のタワーまつりでは
「平成28年熊本地震」の復興支援金とすることに決定しました。

昨日に引き続き
ボランティアスタッフのT子ちゃんが
タワーまつりの看板製作に来てくれました。
各会場の案内用看板から
駐車場の看板まで10枚以上を作らなくてはなりません。
いくら慣れているとはいえ本当に助かります。
201641914
201641913
こうして閉店時間までそれぞれが作業を進めていきました。

閉店後私は開店30周年を迎える
西武所沢店で5月1日から開催される「企画展」の打ち合わせにでかけます。

夜7時半過ぎ
見上げた夜空はなんだか今にも泣きだしそうです。

それでも私たちには帰る家があって
食事・お風呂もあって・・・

今の幸せに感謝しながら今夜もタワーまつりの準備を続けていきましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2328-5bd1d562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad