町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ボランティアスタッフのみなさんも続々お越しくださる予定です。

昨日の強風で
まちぞうもガラスに何か飛んで来たらどうしようとハラハラしどうしでした。
シャッターを半分閉めようとしても
逆に風がシャッター内に入り込んで内側からシャッターがめくれ上がってしまいそうなので
結局は開けるか閉めるかのどちらかになってしまいます。
無事に乗り切れてほっとしています。
4181
そんな今朝
10時の開店前にお越しくださったお客様。
お仕事のご都合でまちぞう開店時間の10時から18時の間に
なかなか来られないんだとおっしゃいます。
今日は少し時間が出来たから・・と
しばらくビデオをご覧になっていました。

もう少し早い時間にやってくれたらいいんだけど・・・
実は早くにはいるのですが掃除をしたり開店準備をしていたり
または急ぎでお客様のお越しになる前に仕上げるしごとなどもあり・・・で
いつでもどうぞ・・とは申しあげられませんでした。
ごめんなさい。
4182
こちらは5月8日の「第22回 とことこタワーまつり」の際に開催予定の
フリーマーケットのお申し込みのお客様。
今年は初めてグレーシアタワーズマンションの前で実施するので
区画数も20区画と昨年までの約半分になっています。
昨年まで参加したことのあるお客様からは
大方 今年の開催場所のほうが目立っていいわ・・と喜んでいただいています。
今年もフリマ会場に「本部」スペースを置き
ボランティアスタッフの方に常駐していただく予定にしています。
20164184
今回の展示も20日(水)の午後2時までとなり
今日も丁寧に展示をご覧になる方がお見えでした。
20164185
そしてこちらはスタッフTさん。
今日は近隣の小中学校・保育園などへ配布する
「とことこタワーまつり」のちらしを各学年の各クラスごとに封筒に分けてくださっています。

毎回こういったイベントのちらしを
学校の先生が受け取ったそのままで配布できるように
各クラスの人数分を分けて学校などへお持ちしているのです。
こうすることで先生方の負担も少なく
またタイムリーに配布してくださりやすいようにしています。

でも、所沢小学校だけでも約1000枚のちらし。
かなり時間のかかる作業です。

明日からはボランティアスタッフの方が集まってくださる予定です。
今日もMちゃんとお店から景品としてご提供いただく商品を車で取りに行ったり
お店の方がまちぞうに持ってきて下ったり
続々と品物が集まってきています。

こういったウォークラリーの景品の整理から看板つくりなど
仕事はまだまだこれから増えていきます。
20164186
そんな中、ご近所の高齢のご婦人お二人が来店。
髭爺のFacebook関係のお客様と一緒に楽しい話声が聞こえてきました。

こうしてまちぞう店内では
イベントの準備と並行して企画展を開催中ですし
また23日から始まる次の企画展の準備に
今年30周年を迎える「西武所沢店」の写真企画展のお手伝いなどなど
一人が何役もこなしていきます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2327-2d1a212a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad