町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

あぁ、あぶない!!中学生の姿に感動しました。

確かに高層マンションのせいなのか?
このブログを書き始めて10年・・・

一時は「ビル風の便り」なんていう名前も付けたほどです。

しかし、この1週間の「強風」は異常に感じています。
というわけで、今日も自動ドアは手動ドアになりました。


なぜ 手動にするかというと
自動ドアでドアが開き閉まるまでの時間に
ドアは全開し、入っていた風で展示が飛んでしまったりするからです。
4151
その中でもお客様は来店なさいます。

朝からとことこタワーまつり開催時の
フリーマーケットのお申し込みに見えたご夫婦。
この町でお店を開きたいとか・・
どこで、どういった店を、いつころを目指し開業したいのか??などなど
私はただ、聞くことしかできません。
「ところざわまつり」に出店したいんだけど。

お二人には市役所もしくは商工会議所にそれぞれの内容に応じて
相談にいかれては・・・・・・?とお勧めしました。


こちらのお客様もあまりの風の強さに驚きながらも来店。
かなりの時間をかけてじっくりご覧になっていかれました。
4152

強風で超前傾姿勢になりながら
今日も「クイズdeチャリティウォークラリー」の問題の回収に出かけました。
目も開けられないほどの風の中
ふと目についたのが「ファルマン交差点」ちかくにある「坂稲荷神社」です。
4153
うっかりすると見逃してしまいそうに
ビルにサンドイッチされている神社です。
4154
一歩境内に足を入れると
なんだか風も車の音も聞こえなくなったような錯覚に陥りそうです。
4155
ちゃんと「お酒」と「おあげさん」もあがっています。
4156
振り向いて鳥居をみるとこうなります。
今まであまり気が付かなかった「切り取られた町の景色」を見ることができました。
4157

帰り道はマンションとアマンションの間を通過する際の急な横風に飛ばされそうになりながら
何んとかまちぞうに到着。
相変わらずお客様がお見えになっていました。
4158
フリーマーケットのお申し込みのお客様も。
4159

そして別のお客様と話していたところ
ガラス越しに所沢中学校の生徒さん三人が
倒れた「植栽」を持ち上げようとしている姿が見えました。
強風の中 女子一名 男子二名の三人

41510
向いのマンション前の通路に置かれていたあんな大きなものが風で倒れてしまったのでしょう。
急いで外に飛び出し 大声で
「危ないからそのままにしておいて・・・離れなさい」と
風と車の音で声が届きそうにないとわかっていても思わず叫んでいました。
三人はしばらくこちらを見ていましたが なんといっているのか聞き取れなかったのか
再び持ち上げようとしているので こちらからもう一度大声でさけび
今度は両手を胸の前でバツ!×を作って離れるように伝えました。
三人は顔を見合わせて そのまま並んで歩いていきました。
良かったぁ。怪我しないで・・
41511
倒れた「植栽」が点字ブロックもふさいでしまいそうな状態だったので
急いでマンションの管理事務所にこの状態を伝えに走りました。
が・・・管理人さんは困った顔。
「マンションの管理ではない・・市のものかなぁ」とのこと。

確かにどこの所有かわからないかもしれないけど
とりあえず、危険な状態を回避しないと・・
結局この管理人さんが「何とかしましょう」とおっしゃってくださりまちぞうに戻ることができました。

しばらくしてみたらこの植栽が今度は風を受けにくい角度で立っていました。
向いのく「まはら鍼灸接骨院」の先生がこぼれた土を掃いている姿が見えたので
きっとこちらの男性の先生方が移動してくださったのでしょうか?

この植栽の足元がキャスターなのが良いのか?悪いのか?
これも向いのクリーニング屋さんのスタッフの方達が
「植栽がごろごろ走るみたいで危ない」とも話されていました。
一考の余地がありそうな「とんでもない強風の今日の出来事」でした。

それにしてもあの三人の中学生。
きっと下校途中 眼の前に倒れていたか
倒れてきた植栽を何とかもとに戻してくださろうとしていたのでしょう。
鞄を地面において 強風に飛ばされそうになりながら
必死にどこの部分を持ち上げようかとしている姿に感動しました。
危ないからそのままにして・・と本当は伝えたかったのに
まるで「あっちに行け」みたいに感じさせてしまっていたら悪かったなぁ・・・
反省してしまいました。
41512
41513
こちらのお客様は所沢のお生まれで
現在は他市にお住まいとのこと。
髭爺と昔の話に花が咲き
かなりの時間 滞在なさりとても喜ばれていかれました。

こうして強風の金曜日もなんとか無事に閉店時間を迎えました。
ウォークラリーの問題もコース・ルートもほぼ作り終わり
まちぞうの4月23日からの企画展のポスターも作ることができました。
また5月8日の「第22回 とことこタワーまつり」のテントをはってくださる業者さんへFAXをしたりと
少しづつ当日への準備を重ねていきます。

そして閉店後
一昨日お店へお邪魔して「問題」を作っていただける約束をしていたのですが
今日二度お電話してもなかなか忙しくて。。。とのことでしたので
再度プロぺ通りまで出かけました。
さすがに午後7時をすぎると風の強さはやや弱まり
その分寒さが増してきたように感じました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2325-33c1808c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad