町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

台風並みの強風で 歩くのも必死でした。

春は風が強い・・・ことは知っていましたが
今日の風は台風並みでした。
自転車の方も降りて歩いて移動なさったり。
とにかく半端な風はなかったようです。
20164.111
まちぞうのある銀座通りはマンションが建つたびに風が強くなるといわれていましたが
今日はファルマン通りでも、プロぺ通りでも強い・・強い・・
しかも北風なので
みなさんこの季節にしては厚着をしていたり。
帽子を飛ばされている方を 何人も見かけました。

そんな今日11日は
5月8日(日)開催の「第22回 とことこタワーまつり」の人気企画
「クイズでdeウィークラリー」の各お店からの問題提出期限でした。

このウォークラリーは
西武所沢・ワルツ所沢前と元町コミュニティ広場いずれかからスタートする参加者のみなさんは
解答用紙にあるお店を回り
その店頭に貼られている「問題」を解いて頂き+ゴールへ向かうのです。

解答用紙を100円以上のチャリティで購入していただき
全問解いて最後は「元町コミュニティ広場」でがらポンに挑戦していただきます。
特等は舞浜のテーマパークのペアチケットなど楽しいプレゼントがもれなくあたります。

この各お店の店頭に貼りす問題の提出期限が今日だったのです。
20164112
プロぺ商店街の事務所へは
このイベントの告知アナウンスを商店街に流していただくお願いにあがりました。
20日過ぎから1時間ごとに
スタッフTちゃんが録音してくれたアナウンスが流れる予定です。
それにしても歩くのがこんなに大変だと思わなかったろいうほどの強風。
とにかく前に進もうとしても進めない
また向きによっては行きたくない方向に走らされてしまうほどの異常なほどの強い北風でした。

このあと日東会館で
新しく商店街に入られたオーナーさんとお目にかかり
とりあえず、タワーまつりへの参加をご案内しました。
商店街に加入すること
加入したからこその活動など
T実行委員長から丁寧に説明がありました。

20164113
3月9日から「イオン所沢」になった「ダイエー所沢」です。
ここでは5月8日 音楽ステージが予定されています。
沢山のアーティストのみなさんの歌声を楽しみになさってくださいね。

ここはいつもまちぞうで召し上がっていただく狭山茶を購入させていただいている「丸政園」
20164414
20164115
20164116
新茶シーズンならではのコーナーもみられます。

吹き飛ばされそうになりながらやっとの思いでまちぞうに戻ると
とことこタワーまつり当日に開催される
フリーマーケットの申し込みに見えたお客様。
お引越し前のこの時期にフリマで不要になった品物を整理したいとのこと。
まさにグッドタイミングですね。
20164117

とにかく今日の北からの強風は記録に残るものでしたでしょう。
事故なく無事に過ごせたことに感謝しつつ
店をあとにしました。

午後8時まだまだ風は強く
シャッターを閉めようとするMちゃんのBAGから持ち物が飛んで行ってしまい
二人で道路を横断して取りに行くほど・・・
まちぞうから駐車場までがこんなに遠く
歩くのにこんなに体力が必要なのは初めての経験でした。

明日はタワーまつりの打ち合わせ。
また元町コミュニティ広場に参加なさる学校へ出向くなど
スケジュールはびっしり埋まってきています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2321-345a13df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad