町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

商店街を回ります。

いよいよ毎年好評を頂いている
フリーマーケットの受付を開始します。
2016.4.61
昨年までの会場 銀座中央広場で開催していましたが
場内に吹く風が強く 品物が飛んで行ってしまったり・・と苦情も出てきたため
会場変更を考えていましたところ・・・・

この銀座中央広場のすぐお隣のマンション
グレーシアタワーズマンション前の空き地を利用して
フリーマーケットを開催することとなりました。
ここで開催すると
通りを往来する車からも通行人からも見えるので
以前より活気が出るかもしれません。

今年は20区画を募集いたします。
例年より会場が狭くなりました分
区画数も少なくなりましたので
是非お早めにお申し込みください。
2016040601
美容室スターライトさんがいろいろと便宜を図ってくださいました。
2016040602
2016040603
そのスターライトさんのショウウィンドウは毎回
美容室を利用する方はもちろん
前を通る方までも楽しませてくださいます。

このあとスタッフMちゃんと二人で
銀座通りを回ります。
目的はとことこタワーまつりの人気企画「チャリティウォークラリー」の問題の提出や
そのウォークラリーでゴールした方が参加なさる「がらポン」の景品の提供のお願いにあがるのです。

こうやって
雛物語の時には園児のみなさんの絵を飾っていただいたり
お雛様の展示のご協力のお願いに上がったり
今回のとことこタワーまつりの件でお店を回る・・
実は私・・このお店回り大好きなんです。

接客中のお店には何度かお目にかかれるまで足を運びますし
思いがけずいろいろなお話を聞かせていただいたり
そんなことを考えていらしたんだ…と驚いたり
本当に毎回 楽しくてたまらないのでした。

そんなお店回りの中で今日初めて中に入ったお店。
スカイライスタワー二階にある「ままとこ*らぼ」

是非HPをご覧頂きたい。
実は私自身も今日まで
「保育ルーム」なのか?『託児室』なのか?
なんて考えていましたが全く視線が異なっていました。大反省。
2016.4.62
2016.4.63
自由にものを作っていただくスペース。
今日はここでオリジナルのアルバムを作るお母さんがいらっしゃいました。
2016.4.64
2016.4.65
おしゃれな空間ですね。

ここは新米ママたちにお越しいただきたいところ。
一人で悩まないで
育休明けまで間 ここにきて同じような悩みを持つママたちと
忌憚なく悩みを打ち明けたりもできるんですね。

でも、それだけにとどまらず
てづくりの好きなママたちはここに集まって何かを制作したり
ただ何となく 隣に赤ちゃんを寝かせながら
漫画や本を読んでみたり
様々な講座を開いてくださるので参加したり・・・と
本当にここでの時間の使い方 決まっているようで
自分で作っていける大切な時間なのだとお話を聞いているうちに感じてきました。


もしかしたら昔は井戸の周りでしゃべっていたこととか
(どのくらい昔の話をしているんだろう?)
そんな場所が今の子育て世代のママ達にはないのかもしれませんね。

私はここで「○○ちゃんのママ」から
職場に戻って「営業の○○さん」に戻るまでの大切な時間を
じっくり思い思いのペースで過ごしていらっしゃる皆さんの姿を思い浮かべました。

明日、まちぞうはお休み。
私はウォークラリーに使用する用紙などの買い出しに出かけます。
いよいよあと一か月でとことこワーまつり本番。
いつものことだけど お天気に恵まれますように今から祈ってしまいます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2317-5ca84223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad