町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日の飛行場物語は自習室のようでした。

maihou
丁度 通勤時間にあたる8時過ぎ・・久しぶりに本格的な雨が降りました。
傘を叩く雨音も強くて。

春休みの明峰小学校の校庭に降る雨は
なんとなくぬるめの花散らしの雨となりました。
2016040401
女性の方にも人気の飛行場物語。
2016040402
男性にはこの資料のラックが大人気。
このあと広めの机に資料を広げられるのが大方の方の行動形態です。
2016040403
こうなるとさながら図書室か自習室のようです。
資料を読む方、展示をご覧になる方
どなたもひとことも話さずじっくりご自分の世界に入っていらっしゃいます。
2016040404
30分以上経つと
若干構成メンバーが替わっていますが
相変わらず声は聞こえてきません。

そんな午後は「第22回 とことこタワーまつり」の関係での外出です。
T実行委員長と車で数か所今年の開催のお知らせとご協力を仰ぎます。

まちぞうに戻ってからは
とことこタワーまつりの際にご協力を仰ぐ方々への内容を確認したり
今年 例年の会場から移動するフリーマーケット関連の資料を作ります。

と、そこへ・・
「今年のフリーマーケットの申し込みはいつからですか?」
早速お客様がお越しになりました。

今年のフリーマーケット会場はグレーシアタワーズマンションの前の公開空地部分を予定しています。
そこでこのマンションの住民の方にもフリマに参加していただこうと
このマンションの商店街の方とも企画中。
今年が上手くいけば これからは各マンション前でもっともっと気楽にイベントを開催していける
そんな実績になるのではないか?とも考えています。

とことこタワーまつり
もともとは新しく出来た高層マンションの住民のかたと
地元の商店街や住民の方との交流を目的として22年前に生まれました。
今はそのマンションに住んでいる方も
長い方では20年以上となり
マンションの中でも新住民と昔からの住民の方との間に
様々なずれが生じることもあるそうです。

そんな今だからこそ
このマンションをキーワードに心が通い合うような
手作りの温かなイベントを作っていきたいものです。

大金を使えばそれなりのイベントがすぐにでもできるかもしれません。
でも「とことこまちづくり実行委員会」主催のイベントは
予算のない中、多くの協力者を味方に
出来ることから 背伸びせず 少しづつ進化させてきているのだと思います。

仕事で遅くなり22時半過ぎに店を出た私たちに
また雨が落ちてきていました。

明日は晴れるかな?
もう少し 桜をみたいんだけどなぁ・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2314-6aa6737b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad