町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

お花見急がないと・・散ってしまいそう・・・

421
今朝の明峰小学校校庭。
満開の桜の元
校庭でのゲートボール?の準備も楽しそうな様子でした。
422
でも・・まだお花見に行けていない私は心配
こんなに散り始めているのです。
今夜・明日と桜の咲いている場所に行けそうなので
それを楽しみに今日も頑張りましょう。

今朝は5月8日の「第22回 とことこタワーまつり」のポスター・ちらしの打ち合わせを
朝早くから始めます。
所沢在住のデザイナーSさんとも長いお付き合いになりました。
もともとスタッフの高校の同級生なんてことから始まったご縁ですが
いつもこちらの勝手なお願いにも柔軟に対応していただけるので
心強いスタッフのお一人とも思って頼ってしまっています。
423
打ち合わせが終わると
雛物語の際に町なかに貼らせていただいた「園児の皆さんの絵」を
市役所へお返しに行く準備です。
800余枚の子ども達の絵 かなり重量もあります。
424
髭爺のところへは若きFacebook所沢会 期待のホープS君が
お友達と一緒にお越しくださいました。
熱心に展示の説明に聞き入っていかれました。
(今夜お尋ねしたイベント会場では、ボランティアとして参加なさっている彼に「再会」しました)
425
このあと私はポスターに必要な画像を再度カメラに収めます。
イオン会場
427
こちらは銀座中央広場会場です。
428

そして肌寒い 冬に戻ったような気温の今日も
お客様がお越しくださいました。
429
4210
4211
そして先程の「野老澤雛物語 町なか雛祭り 2016」で
ご協力いただきました 保育園・幼稚園へお礼状を書きました。
あんなに町の中が賑やかに華やかになったのも
商店の方はじめ 園児の皆さんの可愛い絵があったからです。
感謝・感謝です。
4212

夜7時半過ぎ
店を閉めてから・・
航空公園駅東口駅前広場で開催された
Light It Up Blue Tokororozawa 2016 に出かけました。
raitoappu 1
raitoappu2

昨年もお邪魔したこのイベント
ものすごく寒かった記憶がありますが
今年も寒さが堪えるような夜になりました。
2015buru
昨年の様子
2015bulu2
昨年はスティールバンドの演奏を聴くことができました。

そして今年は・・・
2016buru5
所沢市長にもお目にかかりご挨拶をさせていただけました。
「5月8日のタワーまつりもまた開催いたしますが・・」
「あぁ、サンタクロースにならないほうね・・」
また会場にお越しいただけると嬉しいですね。

実は昨年もこの会場で市長とはお目にかかりました。
あの日は寒くて・・小雨も降っていて・・・
「今年は昨年よりはあったかくて良かったですね・・」
2016buru4
Light It Up Blue Tokororozawa 2016 
世界自閉症啓発デーの4月2日の夜
自閉症をはじめとする発達障害の啓発を目指して
世界中の名所旧跡やランドマークがブルーにライトアップされます。
日本で初めて飛行場が出来た街「ところざわ」では、航空公園駅前に保存されている
日本初プロペラ旅客機 YS-11をブルーにライトアップして
世界をつなぐ光のリレーに参加します。(主催者)

2016buru1
今日はスタッフMちゃんとまちぞうから直行しましたが
現地ではスタッフTちゃん、Oちゃんとも合流できました。
みんなこのライトアップを見てすぐに
7月開催の「野老澤行灯廊火」をイメージしたようです。

「このくらいあたりが暗いとライトアップしてもわかるけど
まちぞう周辺のどこにも暗いところがない状況の中での
灯りの演出は難しいよね・・・・」
みんな思うところは一緒だったみたい。
2016buru2
こうやって様々なイベントに参加させていただきながら
自分達の主催するイベントをどうやって行くか?
どうすれば主旨を伝えられるか?
与えられた条件の中で試行錯誤しながら進まなくてはなりません。
2016buru3
それにしても毎朝通勤時にも見ているこのYS-11機。
実機がこんなに身近にある駅なんて そうそうありませんよね。
見慣れてしまって何も感じなくなっているけれど
こうやって改めて見ると
実際に高知や八丈島へこの機体に乗った時のことなど思い出します。

この飛行機の性能の高さは
今の日本の航空機業界のベースになっているのではないでしょうか?
良く「YSじゅういち」と言われる方もいますが
確か「YSいちいち」というのが正式な呼び方だったと聞いたことがあります。

YSとは輸送機設計研究協会の輸送機の「Y」と「設計」の頭文字「Y」と「S」をとったもの。
「11」の最初の「1」は搭載を検討していたエンジンの候補にふられた番号で
後ろの「1」は検討された機体仕様案の番号
だからじゅういちではなく いちいちというのだと。

会場は時間が経つにつれて
どんどん人が多くなってきました。
演奏会のとり
松山優太さんのステージの頃には
2016buru7
こんなにたくさんの方がステージに集まっていらっしゃいました。
2016buru6
松山さんが最後に歌われた「希望の桜」
ライトアップされた満開の桜
青く照らされた桜の花をより一層華やかに魅せているようでした。

さ、明日は今日・明日の2日間開催されている
「所沢市民文化フェア」に出かけ
私とMちゃんが大ファンとなっているアーティストさんのステージに応援に出かける予定です。
寒くなく、雨が落ちてこないといいなぁ・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2312-77de8a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad