町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

所沢は春爛漫 桜を愛でる素敵な週末がやってきます。あ、五月人形の季節でもあるんですね。

今日4月1日
われらがトコろんも異動があったようですよ。
是非こちらをクリックしてご覧ください。
トコろんご挨拶

今日は思いのほか 涼しい・・というか、寒い朝。
コートを着ている人
ダウンを着ている人
薄着?の人・・・
通りを歩く人達の服装はまちまちですが
「お花見」にいらっしゃる方の多いこと・・多いこと・・・
411
そんな中、お見えになったお客様。
ところざわまつりでご覧になった「かっぽれ」に興味がある・・とのこと。
スタッフMちゃんがお調べしてご案内することが出来ました。
今年のところざわまつりでは 「知ったお顔」が見られるかもしれませんね。
412
414
そんな今日は東川沿いや航空公園の桜を見ていらしたというお客様も多くお越しになりました。
その東川の近くにある
能面美術館では・・・
明日2日からは元匠会能面展が開催されます。
(西埼玉ぱどの紙面です。拡大してご覧ください)
415
こちらは久しぶりに見えたN先生。
10年前に所沢小学校の子ども達を連れて
旧店舗で授業をしてくださったのが夢のよう・・・
その時の子ども達が大学生・・
大学を出た?とおっしゃっていたかしら?
髭爺も私も時の流れの速さに愕然・・でした。

そんなN先生の画像を見つけました
2007年11月27日の旧ブログにあった一枚です。
sensei
一緒に写っているのは誰でしょうか?
なんだか懐かしいですね。

それにしても所沢小学校からこの春
二つ目の学校へ異動になられたとのこと。
時々顔を出してくださるN先生。
お越しくださるだけでこちらもうれしくなってしまいます。
416
現在 まちぞうではトコろんグッズの販売をしております。
ぬいぐるみ(小)1500円
パスケース 750円
フェイスタオル 1000円
付箋   250円
メモ   150円
クリアファイル(2枚組) 150円

ここのところ、このぬいぐるみをお求めになる方が多く
補充しておきました。
今日もホームステイの方へのお土産としてお求めになられるお客様もいらっしゃいました。
418
閉店時間を過ぎても
お客様がお見えになるまちぞう。

明日は絶好のお花見日和とか・・・
まちぞうも皆様のお越しを心よりお待ちしております。

夕方髭爺はジャズフェス実行委員会のS委員長と打ち合わせ。
今年は8月21日(日)に中央公民館ホールで「所沢ジャズフェスティバル2016」を開催予定。
前日にはジャズクリニックも企画。


まちぞうスタッフルームでは
4月29日(祝・金)SPレコードコンサート 昭和の名曲をお聴きください。
5月8日(日)「第22回 とことこタワーまつり」
7月9日(土)サタデーマンスリーライブ(ワルツ所沢企画)にてジャズフェスよりジャズ演奏
7月16日(土)「野老澤行灯廊火」
8月20・21日の「所沢ジャズフェスティバル」
・・・と準備が着々と進んでおります。


そして閉店後
人形協会会員の 北秋津にあります小寺人形のお宅へお邪魔しました。
k1
k2
私はこのこいのぼりが可愛らしくて
室内に飾れるっていいですよね。
k8
k6
k7
ずっと拝見していて ふと目についたのがこの馬。
特にこの茶色の馬は鎧を着ているのですごい。
k9
k12
k4
k5
そして気に入ってしまいました。
この陣羽織セット
右が桃太郎バージョン
左は烏帽子がついている武将スタイル。
これを着せたら 可愛いでしょうね・・・
この衣桁(ハンガー)もついているので
お召しにならないときはディスプレイにもなるそうです。
k10
k11
今までに様々なマスコミに取り上げられているお店なんですね。

417
写真展のお知らせ。
GW最後の時間を是非こちらでお過ごしください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2311-65c7776f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad