町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

来年度へ向けて まちぞうはしっかり前を見据えていきましょう。

旧店舗時代からなのですが
まちぞうには給湯器がありません。
お湯が出る機能がないので
つまり真冬もお水しかでないのです。

雑巾がけはもちろん、食器を洗うにも 付近を洗うにも
いつも手がジンジンしたり
思わずちょんちょん飛び上がったりしながらの冬場の炊事は苦手な仕事のひとつです。
そんな時はポットに余ったお湯を使っていたのでしたが・・・

今朝はお水が暖かく感じられます。
そう、待ち遠しかった春が蛇口にやってきたのです。
まちぞうの春はいつもこの「お水の温かさ」でわかるというくらいです。
3301
そこで、今日は思いっきり掃除開始。
うーーむ、気持ちいい。
どんなに洗っても手も痛くならないし・・・
ピッカピッカになったところで嬉しい一日のスタートとなりました。

3302
3303
3304
3305
3306
3307
そして連日お伝えしているように
お客様が続々見えては
じっくりテーブルにつかれて資料をご覧になったり
髭爺の説明に聞き入ったりと静かながら濃い時間が流れているようです。

そんな今日の私達の仕事
それは「とことこタワーまつり」開催時にフリーマーケット会場になる
マンション前の公開空地の採寸です。
フリマに参加なさる方の「区画」がいくつ取れるかを調べるためです。
3308
3309
33010
マンションの商店街の方が
マンションの使用許可を頂いての初めての企画
フリーマーケット

昨年までの銀座中央広場では
丁度風の通り道にあたるのか
毎年風害?で荷物は飛んでいくは
ハンガーラックは倒れるは
挙句の果てはテントの骨が折れて壊れる始末。

そこでフリマ会場を比較的風の少ないこのマンション前に移動しようとしているのです。
33011
「とことこタワーまつり」らしい 高層マンションのフリマ
区画も今までよりは少なくなりますが
ある程度の数は確保できそうです。

そして中央公民館へ・・・
いつもとことこまちづくり実行委員会主催のイベントで踊ってくださっている
KIDS DANCE「JUKE BOX」さんのゲネプロへお邪魔しました。
明日が本番という公民館ホールには
大勢のお母さん方がスタッフとなり準備の真っ最中でした。
33012
33013
33014
33015
33016
お時間のあります方はぜひ
明日3月31日 元町の中央公民館までお出かけください。


夕方 これから飲み会?に出かけるというお客様。
昨日も書きましたが「転勤・異動」などで
お酒の席も多くなる時期なんですね。
33017
実は昨年も飛行場物語展におこしくださって
講演会に出席なさっていたことがわかり
しばらく髭爺と懐かしくお話しなさっていました。

明日は3月31日
いよいよ27年度の終了します。
まちぞうが明日定休日のために
今日、商工会議所まで
今日付けで退職なさる方へあいさつに行きました。
昨年からこのところ退職者が続いている会議所
知っているお顔がどんどん見えなくなり寂しい限りです。

働くこと 働く場所 働く仲間 働く意欲
お互いを尊重しあい 思いやる心
様々なことを考えながらまちぞうは小さいながらも
スタッフを中心に それを支えてくださる皆様のこと
苦言を呈してくださる皆様のこと
一緒に汗を流してくださる商店街のみなさん
そんな方たちを大切に そして感謝しながら
また新しい年度に向かって一丸となって進んでいきます。

一人一人の力は小さくても
一人一人の知恵はそんなにすごくなくても
同じ方向を見て それぞれのタレントを少しづつでも発揮していければ
きっと思い描く「その先」へ近づいていけると信じて・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2310-21622ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad